アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【毎日100円積立/簡単なFX少額投資】運用11週目のスワップ不労所得は+2.2円(累計58.8円)でした

f:id:peppersack:20190105214956p:plain

こんにちは、アロイです。

1通貨の少額からFXの積立ができるSBIFXトレードの「積立FX」でコツコツ積立をしています。

毎月20日分毎日100円を積立設定をして分散投資する放ったらかし運用です。

豪ドルとトルコリラを購入しており、たまったスワップポイントを使って再投資もしています。

1月はスワップ収益から24円再投資に回しています。

スワップ効率が約1%アップしています♪

f:id:peppersack:20190105215035p:plain

 

始めたときの話は以下に記載しています。

www.alloylog.info

 

前回の記事はこちらです。

www.alloylog.info

 

  さて、運用11週目についてですが。。。

今週は+2.2円のスワップ収入が発生しました♪

前週は13.3円だったため、かなり減っていますね。

 

というのも、年末年始をはさんで前週に多く付与され、今週は2営業日分しかスワップポイントの付与が無かったためです。 

詳しく見ていきましょう。

▽スポンサードリンク

 

【毎日100円FX積立】運用11週目のスワップ収益

投資開始から11週間、1/5時点の成績はこうなりました。

通貨ペア 保有数 スワップ(今週発生分)
豪ドル 111通貨 0.8円
トルコリラ 77通貨 1.4円
合計 - 2.2円

約2.2円のスワップポイントの収益が発生しました。

先週は13.3円だったため、大きく減っていますね。

 

といっても、前週から年末年始に入ったため、前週に12営業日分のスワップポイントが付与された代わりに、

今週は2営業日分のスワップポイントしか付与されなかったためです。

もうちょっと少ないかと思いましたが、着実に貯まるスピードが上がっているようです。

なんといっても、通貨持っているだけで得られた不労所得なんですよ。

また、やはりトルコリラのスワップがたまるペースは早いですね。

スワップポイントは追い抜いています。高金利通貨ならではのメリットですね。 

【毎日100円FX積立】スワップ収益の推移

f:id:peppersack:20190105214956p:plain

11週目の今週は引き続き円高が進み、評価残高としてはマイナスになっています。

少し多めに入金していることもあって、証拠金維持率は高めにしているため特に問題はありません。

1/3のフラッシュ・クラッシュは少し焦りましたが、、余剰資金を入れておいたおかげで、特に問題はありませんでした。レバレッジ低めなのも良かったですね。

各国の金利が変わらない限り、スワップは右肩上がりに推移していく予定です。

ちなみに、スワップ収益を使ったFXの再投資も可能になっています。

再投資による複利積立効果も狙っていく予定です♪

1月はすでに+24円再投資をしています。若干ですが、投資金額が増えていますよ。

www.alloylog.info

 

 

1日100円の少額積立投資に利用するFX会社

FXというと大体1取引は少なくとも1,000通貨からとなっている会社がほとんどです。

1豪ドル=80円とすると、80,000円からですね。

そうなると、月数千円程度で投資をしたい人にとっては手が出しづらいのが現実です。

ただ、SBIFXトレードの「積立FX」なら

  • 月々1通貨からの購入が可能
  • 毎日・毎週・毎月の単位で自動積立購入ができる(都度購入も可能)

と、少額から放ったらかしで積立投資ができるんです。

私の場合月々の投資金額を2,000円、毎日購入に設定することで大体1日100円の投資金額になるようにしています。

少額から購入できるのも大きなメリットですが、自動で積立購入することでドルコスト平均法による「リスクを抑える効果」も期待できますよ。

積立FXの口座開設はWEBで簡単にできます。

FXの少額投資をやりたくなったら下記から始めてみてくださいね。

積立FX

SBIFXトレードで「積立FX」をはじめる