アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【アップルショック】ドル円が一時104円台まで暴落。FX収支は含み損が爆増も利益はもう先月超えました

f:id:peppersack:20190103211623p:plain

こんにちは、アロイです。

1/3日は朝から衝撃的な光景を目の当たりにし、正月気分が一気に吹き飛びました。

ドル円が2009年以来の下げ幅で104円台まで暴落

 朝7時30~40分台に一瞬にしてドル円が108円台→104円台まで暴落しました。

暴落スピードが早いとかそんなレベルではなく、本当に一瞬でロスカットを巻き込みながら暴落したんですよね。

そのため、追加入金などできる人も当然いなかったようです。

FX会社の回線も混雑し、問い合わせが殺到したとか。。

原因はアップルの中国での業績悪化に伴うリスクオフだということです。

それにしても下げすぎ!という声が多かったのですが、日本の休日で、さらにNY市場のクローズ後の商いが薄い時間を狙った仕手だ、というのが定説です。

Twitterでも「ロスカット」がトレンドワードに上がるほど、今回はやられてしまった人が多かったようです。

めっちゃくちゃ多いです。Twitter見ていると星の数ほど泣きのツイートが見つかります。

 ▽スポンサードリンク

 

私は幸いにしてロスカットは避けられたものの、含み損爆増!

前日に口座を見たときには証拠金維持率400%ぐらいありましたが、今朝7時40分ぐらいに口座を見ると200%まで下がっていました。

運用金額が小さいのでインパクトは小さいですが、割合でみたら大きな変化です。

普通なら証拠金維持率が下がって悲観するところですが、今回はロスカットしなかったのでどちらかというとホッとしています。

メインは豪ドル/円のロングで、ユーロ/円のショートも入れています。

豪ドル/円のロングでガンガン損失が溜まっている感じですね。

なにせ、ちょうど最近天井の84円から買い続けて現在74円近辺ですからね。

豪ドルでみると10円も円高なので、今は損失が爆増しています。

1万円からはじめてコツコツ増やすつもりが、すでに4000円(40%)のマイナスですからね。

今年はしばらく円高が進むと思われるので、含み損はまだ増える可能性が高いとみています。

※74円から下がっても買い続けるので、このツイートのあとさらに追加で2000円入金しました。 

利益は正月の3日(実質2日)で先月分を超えましたww

とはいえ、実現損益(ポジション決済後の損益)の方も爆増していて、

12月の実現損益:266円

1月の実現損益:280円※1月は2営業日のみ

と、すでに1月3日時点で12月の実現損益を超えてしまいました。

もちろん利益の大半は1月3日の7:30以降に発生したものですね。

ユーロ/円のショートが続々と決済されていたのと、ボラが大きいので豪ドル/円も74円近辺でよく決済されていました。

チャリンチャリン利益が積み重なっています。(と同時に含み損も増えていますが)

さすがにこんな相場はめったにないことですが、 なかなかいい経験ができたように思います。

気を抜いて余裕資金を入れていなかったり、ハイレバレッジな取引で放置していたらあっという間にロスカットされていたことでしょう。

お金を増やすことと同時に、生き残ることがどれだけ大切か。生き残ることってめちゃくちゃ大切ですよ。