アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

たった100円の少額投資でも、はじめるだけで8割の人より先に行ける

f:id:peppersack:20181219141451j:plain

こんにちは、アロイです。

少額投資をしていると

  • 少額だったら結果が出るまで時間がかかるから意味がない
  • 少額投資なんて大して増えない

といった意見をいただくことがあります。

確かに、投資は資金力があるに越したことはありませんし、少額投資では時間がかかるのも事実です。

しかし、少額投資でも、日本全体の約8割の人より先に行っているという事実をご存知でしょうか。

多くの人が投資をしていない実態がわかるデータがありましたので、ご紹介します。

また、1日たった100円程度の少額投資でも、長期で見るとしっかり結果が出るんです。

詳しくご紹介しますね。

投資をしている人はわずかXX割

日本証券業協会が2015年に調査した証券投資に関する全国調査によると、投資に関する興味深いデータがあります。

株式、投信に投資している人の割合を見てみると、

  • 株式:13%
  • 投信:9%

という衝撃的な結果が出ていました。

ここから、多く見積もっても日本全体の約2割程度の人しか投資はしていない、ということが推察できます。

つまり、日本全体で8割程度の人は投資をしていないんですよね。

投資の利益が非課税となる2014年からNISAがはじまり、2018からつみたてNISAが始まっていることはご存知でしょうか。

このNISA関連の制度が始まっていることが意味することは、「自分の資産は自分で築け!」という政府からのメッセージです。

年金を始めとする社会保障制度は無くなることはまずありませんが、規模が縮小することは十分に考えられます。

年金は支給開始年齢が引き上げられていますし、将来的には医療受診時の自己負担割合も増えていくかもしれません。

そんな中で、「資産運用なんてしていなかったからお金なんてないよー」なんて泣き言を言われないために、早くから資産運用をしてもらおうという意図が見え隠れしています。

自分の身は自分で守れ、自分の資産は自分で築け、ということですね。

つまり、「投資、つまり資産運用をしていないことが損になる」という時代がすぐそこまで来ているんです。

そんな中、日本の約8割が株や投信などの投資をしていない、という危機的な状況があります。

少額投資でも○割の人より先に行ける

8割の人は投資をしていないので、まず投資をはじめるだけで8割の人より先にいくことができます。

投資といってもいきなり株式投資やFXに大金をつぎ込む必要は全然ありません。

今は100円の少額からでも投資ができる時代です。

具体的な投資方法は後ほどご紹介しますね。

まずは100円、1000円など、自分の負担にならない金額から始めてみるのがオススメです。

たった100円の少額投資であっても、8割の人より先に行けますよ。

少額投資といってもバカにならないことがわかるデータ

f:id:peppersack:20180827225104j:plain

「いや、少額投資だったら始めたって全然増えないじゃん」

と思うかもしれませんが、実際に計算してみるとバカにならないんですよ。

例えば、年利4%で1日100円の投資をひたすら続けると、20年で50%増えるという結果になります。

www.alloylog.info

元本72万円に大して110万円ですから、保険でもなかなかこんな成績の商品はないです。

1日1000円で投資していたら、元本720万円に対して1,100万円。

この低金利の時代では、預貯金で増やすのはほぼ不可能な数字です。

そう考えると、少額投資でもなかなか夢がありますよね。 

少額投資をする方法

100円~1000円から積み立てられる方法としては、私がやっている「インデックス型投資信託」と「積立FX」がローリスクに始められてオススメです。

どちらも1日100円、1月100円程度から積立可能な投資方法です。

インデックス型投資信託

インデックス型投資信託は、個別株を買うよりも低リスクですし、手数料も安いので長期投資に向いています。

投資信託をはじめるなら、ポイント購入や銀行のポイント還元、手数料無料などの特典の多い楽天証券ではじめるのがオススメです。

私も実際に毎日100円の投資をしていますよ。

楽天証券はポイントがもらえたり、銀行の手数料が無料になるなど本当にメリットが多くてオススメです。詳しくは下記記事で解説しています。

www.alloylog.info

積立FX

FXというと「借金」だとか「ハイリスク」といった悪いイメージが先行していますが、ムチャな投資をしなければそれほど怖くはありません。

FXで魅力的なのが値上がり益であるキャピタルゲインと、スワップポイントという金利差から発生する毎日の収入のインカムゲインが両方狙える、というところです。

そして、FXの積立で手堅く収益が狙えるのがスワップポイントによるインカムゲインで、少額投資とも相性がいいのでオススメです。

SBIFXトレードの「積立FX」なら、1通貨単位から積立ができるので、通貨にもよりますが大体100円程度でも取引ができることになります。

私も実際に豪ドルとトルコリラを毎日100円積み立てています。

www.alloylog.info

2ヶ月ほどの成果がこちらです。

スワップポイントも順調に積み上がっていますよ。文字通り不労所得ですね。 

www.alloylog.info