アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

毎日100円の投資信託積立金額が10,000円突破!貯金なしでも100回以上積立を続けられた5つの秘訣

f:id:peppersack:20180930051208j:plain

こんにちは、アロイです。

2018年8月から始めた毎日100円投資の積立金額がついに10,000円を突破しました。

www.alloylog.info

 

すでに約4ヶ月積立をしており、100回以上の投資をした計算になります。

「投資に1万円」というと、それほど大きな金額ではないように感じるかもしれませんが、

ほぼ貯金なしでやりくりもカツカツの状態だったので、

「1万円」も投資に回せたというのは結構すごいことなんですよ。

投資をしたいから1万円を使おう!と思っても、すぐに出せる金額ではありません。

そんな貯金のないカツカツの私でも、100回の積み立ての結果、10,000円以上の投資をすることができました。

正直、ほとんど負担に感じることはありませんでした。

今は含み損がある状態ですが、長期投資なので全然問題ありません。

安く買えているので全然OKです。

そこで、私のように「貯金がない人でも100円投資なら1万円以上の積み立てができる5つの秘訣」をご紹介します。

お金が無い人でも1万円以上の積み立てが無理なく可能ですよ♪

▽スポンサードリンク

 

毎日強制引き落としで投資の面倒な手間をゼロに

私は現在、楽天証券のつみたてNISAで毎日(平日)100円投資信託を購入しています。

毎日といっても、最初につみたての設定をするだけなので簡単です。

f:id:peppersack:20181128043438p:plain

この設定さえしてしまえば、毎日自動的に指定した口座から引き落としてくれます。

あとは口座にお金を入れさえしておけば、何もする必要はありませんw。

f:id:peppersack:20181128042412p:plain

強制引き落としにすることで、投資を自分でする「手間をほぼゼロ」にすることができます。

普段は仕事や子育て・家事などで忙しいため、投資の手間が削減できたのは大きなポイントですね。かなりラクチンです。

1日100円だけという負担の少ない金額にした

私は毎日積立をしていますが、1回の投資金額はたったの「100円」です。

f:id:peppersack:20181128042613p:plain

厳密には、平日だけの積立なので大体1ヶ月20日として

1ヶ月の投資金額 = 100円 × 20日 = 2,000円/月 です。

いきなり「毎月1万円の投資」と設定してしまっていたらおそらく途中で挫折していたと思います。

やっぱり月万単位の投資は負担が大きいので。

しかし、1日100円なら心理的にも負担はかなり少ないです。

缶コーヒー1缶分なので、ストレスに感じない程度の出費額ですね。

この「ストレスに感じない程度」というのは重要なポイントでして、

投資金額が大きくなって「投資に回すために出費を抑えて我慢する」という状態になってしまうと、

どこかで投資を続けるのが無理になっていきます。

おそらく我慢して投資を続けても、辞めてしまっていたでしょう。

積立投資は長期スパンなので、ストレスを感じない程度の投資金額の設定は大切です。

お金が積み上がっていくのを楽しんだ

f:id:peppersack:20181122234203p:plain

プラスマイナスの上下はあれど、「少しずつお金が増えていく」というのは見ていて楽しいです。

預金通帳を見てニヤニヤする感覚と似ていますね。(笑)

8月からスタートして約4ヶ月ですが、これが5年後10年後にもどんどん増えていると考えるとニヤニヤが止まりません。

投資はどうしても一時的に自己資金から捻出する必要があるため、「出費」の一つとして考えてしまいがちですが、

結局は自分の資産になるので、「出費」ではなく「増える可能性がある預貯金」と考えると投資が一気に楽しく感じるようになりますよ。

なんていったって将来自分が使えるお金ですからね。

下がっても「買い時」とプラス思考に考えられた

投資を続けていると、どうしても下落相場や暴落などで「資産が減る」という状況に直面することがあります。

例えば、私がつみたてNISAで積み立てている「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の残高とリターンの推移は下記のようになっています。

f:id:peppersack:20181128045459p:plain

10月の暴落以来ずっとマイナスが続いていますね。

しかし、マイナスになっても全く悲観はしていませんでした。

長期投資にとってはむしろ「安く買えるチャンス」なんです。

マイナスに落ちているときにしっかり積み立てておけば、相場が回復したときに大きな利益になります。

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」は米国の株価指数S&P500に連動したインデックスファンドですが、

S&P500指数は一時的に暴落する時期はあっても、いずれ回復して常に史上最高値を更新し続けています。

S&P500指数に限らず、世界経済は長い目で見ると成長していますので、短期的な下落は全く気にする必要はなく

むしろ「買い時が来た!」とプラス思考に考える方がいいですよ。

私もマイナスで推移している11月現在、「ラッキー」と思いながら積み立てています。

ATM手数料無料や楽天ポイント3%付与のメリットがあった

私は現在、楽天証券で積み立てをしていますが、メリットがものすごいんですよ。

具体的には、楽天銀行と連携して「ATM手数料無料」「楽天ポイント最大3%付与」といった特典が発生します。

これだけ投資をするメリットが大きいのも、投資を続けられている理由の一つです。

詳しくは下記記事で解説しているので、参考にしてみてください。

www.alloylog.info

また、ポイントについて具体的に計算してみたところ、1年間で1000円分の楽天スーパーポイントが獲得できますよ。

www.alloylog.info

手数料のお得度については下記記事で解説しています。

www.alloylog.info