アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

資産運用は攻略法が色々ある「お金を増やす」ゲーム!まずはレベル1からスタートしよう。

f:id:peppersack:20181121042918j:plain

こんにちは、アロイです。

「お金を増やしたいけど、資産運用って難しそう。。。」

と感じることはありませんか?

今や元本確保型の方法である日本の定期預金は利率がほぼゼロのため、お金を増やすにはある程度リスクをとって資産運用をする必要があります。

しかし、株式投資にしても景気変動や企業業績で大きく下落することがありますし、他の投資信託やFX、CFDなどの金融商品をみても、「リスクがゼロ」という方法はなかなか存在しません。

ただ、「ダメージを受ける可能性があるけど、攻略法がたくさんあるゲーム」だと考えるととたんに楽しく感じるようになりますよ。

資産運用は「まさにゲーム」なんです。

少しずつ攻略してレベルを上げていけばより難易度の高いボスを倒す(=資産をより大きく増やす)ことも可能になっていく楽しいゲームなんです。

ただ、最初からボスを倒すのは容易ではありません。

まずはレベル1からスタートしていきましょう。

▽スポンサードリンク

 

資産運用ほど面白いゲームはない

世の中にはさまざまなゲームが出回っていますが、断言します。

「資産運用ほど面白いゲームはありません」

なぜかというと、ゲームは一時的に「楽しい」と感じたりすることはあっても、収入になることはほとんどないですよね。

※ゲームでお金を稼いでいる一部のプロゲーマーは除きます。

でも、資産運用ならうまく運用すると貴重な収入源になっていきますし、やり方によっては大きな収入になる可能性もあります。

つまり、資産運用は「お金」という形のある利益が生まれるゲームなんです。

そう考えるとモチベーションがあがってきませんか?

資産運用は実はものすごく楽しいゲームなんですよ。

最初からボスは倒せない。まずはコツコツ攻略して利益を積み上げよう

とはいっても、「資産運用まったくやったことありません」という人が最初から大きな利益をあげることは難しいでしょう。

ゲームで置き換えると、最初からラスボス倒せるかというと、ほとんど無理ですよね。

最初から大金をドカンと投入して高リスクの商品に手を出しても、失敗してしまうことが多いものです。

最初はみんなレベル1からのスタート。

まずはスライムから倒してコツコツと攻略して利益を積み上げていく(小さな成功を積み重ねていく)ことが大切です。

一時的にダメージを受けても最終的に利益になればOK

資産運用をすると気になるのが、「資産が減る可能性はある」ということでしょう。

「ずっと上昇し続ける金融商品」というのはないので、どんな金融商品であっても景気変動や政策などの影響で一時的に下落する、というのは起こりえます。

ただ、一時的に下落してダメージを受けても、最終的に利益になれば結果オーライです。

ちょっと軽い言い方をしましたが、ゲームでも無傷で敵を倒せることばかりではありませんよね。

ダメージを受けたり、ときには瀕死になっても食らいついて敵を倒せば結果的にはクリアです。

資産運用でも同じなんですよ。

例えば、私の場合確定拠出年金で毎月積立をしていますが、プラスになっている月もあればマイナスになっている月もあります。

株式のインデックスファンドが投資先なので、短期的には下落することも見込んで投資をしています。

でも、最終的にはプラスになればOK、という考え方で投資をしていますよ。

f:id:peppersack:20180929181731p:plain

特に「世界経済は成長し続ける」という前提で経済は回っているので、株式のインデックス投資の場合は長い目で見ると成長し続ける(=お金が増える)投資先といえます。

お金を増やす攻略方法は本当に色々ある

 お金を増やす攻略方法は本当に色々あって、金融商品だけ見ても

  • 投資信託
  • 株式投資
  • FX
  • 株式指数CFD
  • 先物

などいろんな選択肢があります。

また、その中で「投資」を見ても

  • 日本株のインデックスファンド
  • 高配当型のファンド
  • 海外株のインデックスファンド

・・・と(これでも一例です)選択肢はたくさんありますし、FXにしても

  • 米ドル
  • 豪ドル
  • トルコリラ

など投資先の通貨はいろいろあります。「買い」から入るか、「売り」から入るかといった投資のやり方にも違いがあります。

結局は「どんな選択肢をとっても利益になればOK」なのですが、

手堅く進めていきたいなら、次に紹介する少額からの積立投資をオススメします。

最初にはじめるのはダメージが少ない「少額からの積立投資」がオススメ

資産運用をまずはじめるなら、少額からの積立投資をオススメします。 

いくらから投資ができるかというと、

実は「100円~1000円程度から投資は可能」です。

もちろんその分利益はすぐに出るわけではありませんが、下落時のダメージが少ないのが大きなメリットです。

また、さらに発展させて「100円~1000円程度を積み立てる少額の積立投資」をやっていくのが個人的にはオススメです。

これぐらいなら、たとえ貯金があまりなくてもすぐに資産運用をはじめることができます。

「積立」という方法を取ることによって購入価格が平均化されて、高値づかみのリスクを抑える効果もあります。

これは「ドルコスト平均法」といってリスクを抑える立派な手法です。

続けてみて余裕があるようだったら、運用金額を増やしていけばいいでしょう。

例えば、毎日100円を積み立てて年利4%(債権利回りよりは高く、株式投資の平均よりは低い手堅い水準)で運用した場合、100円投資でも20年後には50%増の110万円まで積み立てられるというシミュレーションもできますよ。

期間はかかりますが、50%増というインパクトがでかいですよね。

www.alloylog.info

100円~1000円から積み立てられる方法としては、私がやっている「インデックス型投資信託」と「積立FX」がオススメです。

インデックス型投資信託

インデックス型投資信託は、個別株を買うよりも低リスクですし、手数料も安いので長期投資に向いています。

投資信託をはじめるなら、ポイント購入や銀行のポイント還元、手数料無料などの特典の多い楽天証券ではじめるのがオススメです。

私も実際に毎日100円の投資をしていますよ。

楽天証券は本当にメリットが多くてオススメです。詳しくは下記記事で解説しています。

www.alloylog.info

積立FX

FXというと「借金」だとか「ハイリスク」といった悪いイメージが先行していますが、ムチャな投資をしなければそれほど怖くはありません。

FXで魅力的なのが値上がり益であるキャピタルゲインと、スワップポイントという金利差から発生する毎日の収入のインカムゲインが両方狙える、というところです。

そして、FXの積立で手堅く収益が狙えるのがスワップポイントによるインカムゲインで、少額投資とも相性がいいのでオススメです。

SBIFXトレードの「積立FX」なら、1通貨単位から積立ができるので、通貨にもよりますが大体100円程度でも取引ができることになります。

私も実際に豪ドルとトルコリラを毎日100円積み立てています。

www.alloylog.info

1ヶ月ほどの成果がこちらです。

スワップポイントも順調に積み上がっていますよ。文字通り不労所得ですね。

www.alloylog.info