アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【少額投資】1,000円から投資できるソーシャルレンディングの業者はあるのか?調べてみた

f:id:peppersack:20181023045029j:plain

こんにちは、アロイです。

投資方法の一つとして「ソーシャルレンディング」が人気を集めてきていますね。

利回りが4%~10%になっているところが多く、銀行に預けておくよりはリターンが大きい点が魅力です。

また、業者によっては少額から投資ができるところも増えてきています。

とはいえ、「少額」って結局何円から投資できるのかが問題です。

私は投資信託やFXで1日100円、月2,000~3,000円程度の少額投資を実践しているので

月1,000円程度の投資金額から始められたらベストだなって考えていました。

そこで、月1,000円から投資できるソーシャルレンディングの業者はあるのか調べてみました。

▽スポンサードリンク

 

主要なソーシャルレンディング業者の最低投資金額一覧

主要なソーシャルレンディング業者の最低投資金額(1回の投資で設定できる最低金額)はこちら。

業者 最低投資金額 備考
maneo 3万円~ 業界最大手
クラウドバンク 1万円~

証券会社が扱う

融資型クラファンシェアNo.1

OwnersBook 1万円~ 不動産投資で人気
LENDEX 2万円~ 不動産が中心
SBIソーシャルレンディング 1万円 大手SBIグループが運営

 

ということで、調べてみたところ、1,000円から投資できるところはありませんでした。

さすがに1,000円だと少額すぎて難しい、というところでしょうか。まあ仕方がないですね。

とはいえ、クラウドバンクやOwnersBook、SBIソーシャルレンディングなどは1万円から投資ができるので、少額投資の選択肢としては十分ありかなあと考えています。

おすすめは1万円~投資できて回収率100%のクラウドバンク

上記の中でも、少額として始めるのにおすすめは1万円から投資できるクラウドバンク です。

クラウドバンクの特徴として

  • 1万円の少額から投資が可能
  • 証券会社が扱う融資型クラファンのシェアNo.1
  • 回収率100%(貸し倒れなし)
  • 不動産投資から太陽光ファンド、中小企業型ローンまで融資の種類が豊富

といったメリットがあります。

ソーシャルレンディングでは回収の遅延リスクが気になるポイントですが、クラウドバンクは回収率100%と、比較的安定した運営が出来ている業者といえるでしょう。

ただし、ソーシャルレンディング業者全般にいえることですが、リターンが大きい分、リスクがゼロではない点はくれぐれも認識しておきましょう。

とはいえ、総合的にみて、最初に少額からソーシャルレンディングを始めるのにはクラウドバンク がおすすめです。

クラウドバンク

クラウドバンクでソーシャルレンディングをはじめる