アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【初心者向け/コツコツ投資】SBIFXトレードの積立FXで毎日100円の少額積立投資を始めてみた

f:id:peppersack:20181014035401j:plain

こんにちは、アロイです。

投資信託以外でなにか少額から始められる投資方法はないかな。。と調べていたことろ、なんとFXで1ドルからの少額積立投資ができる方法があることが分かりました。

ほとんどのFX会社では少なくとも1000通貨単位からなので、例えば豪ドルで1ドル=80円と過程した場合、約80,000円から、ということになるんですよね。

もちろんレバレッジをかければ少額から始められるのですが、その分リスクは増えます。

つまり、数百円~数千円から始められるシロモノでは無かったわけです。

しかし、SBIFXトレードの「積立FX」なら、1通貨単位から積立ができるので、通貨にもよりますが大体100円程度から取引ができることになります。

FXで少額投資ができるなんて夢のようです。

まとまった金額がなくてもFXを始められるので、投資初心者にもピッタリなのではないでしょうか。

後ほど述べますが、将来的にはスワップポイントによる資産形成も見込めます。

ということで、早速「積立FX」を始めるべく口座開設をしました。口座開設手続きも5分程度あればできるので簡単ですよ。

積立FX

SBIFXトレードで「積立FX」をはじめる

▽スポンサードリンク

 

1通貨(100円程度)の少額から取引ができる

SBIFXトレードは1通貨単位の少額から取引ができます。

レートは日々変わりますが、2018年10月現在米ドルだと110円台、豪ドルだと70~80円台で1通貨の取引ができます。

つまり、大体100円程度から積立ができるんです。

FXといえば少なくとも数十万円~数百万円のお金を一気に動かすイメージがありますが、投資信託のように少額からでも始めることができるんですよね。

他の証券会社では少なくとも1000通貨単位からの取引のケースがほとんどなので、SBIFXトレードならFXを始めるハードルがグッと下がります。

少額から始められるのは大きなメリットです。

日、週、月単位でお好みの積立設定が可能!月数数百円からOK

さらに、「積立FX」なら毎営業日、毎週、毎月の好きなタイミングでの積立設定ができます。

例えば月あたり20ドルを「毎営業日購入」の設定にすると、毎日決まった時間に勝手に購入してくれますw

レートを気にする必要は全くありません。

自分で購入しようとすると、どうしても「上がるんじゃないか」「下がるんじゃないか」と邪念が入ってしまいますので、機械的に購入してくれるのは嬉しいですね。

口座にお金を入れておけば自動的に積立をしてくれるのです。

私は次に述べるリスク分散の目的もあって毎営業日での積立設定にする予定です。

積立投資なのでドルコスト平均法でリスク分散ができる

為替は日々変動しますが、日、週、月単位での積立設定ができるので「ドルコスト平均法」で リスク分散できるのが積立FXの最大のメリットです。

たとえ購入後損失が出ても、投資タイミングを分けて複数回に分けて購入するため、損失リスクを抑えることができるんです。

ちなみに、購入する通貨に合わせて「毎月20ドル買う」といった買い方もできますし、「毎月2000円分買う」といった円建の計算での設定もできます。

時間がない投資初心者にはピッタリの方法です。

将来的にはスワップ収益を狙う

FXで魅力的なのが金利差で収益が見込める「スワップポイント」。

日本は低金利ですが、高金利通貨を購入すると、毎日金利差からの収入が入ってきます。

保有通貨数が少ないと入ってくるスワップ収入も微々たるものですが、通貨数が積み上がってくるとバカにできない収入になるんです。

スワップポイントが増えると、比較的安定した不労所得として見逃せないものになってきます。

FXは為替の価格が変動すると損失がでる可能性もありますが、スワップポイントによる収益が積み上がれば損失分を上回る利益を出すことも可能です。

将来的にはスワップポイントによる不労所得を目指します。

スワップポイント狙いなら、先進国の中でも金利が高い豪ドル、NZドル、カナダドルなどが人気です。

とりあえず豪ドルと南アランドの積み立てを開始

私はとりあえず堅実な豪ドルとハイリスク・ハイリターンな南アランドを毎日100円積み立てて行くことにしました。

これが今後どうなっていくのかが楽しみです。また結果は随時ブログに書いていきますね。

 

口座開設はWEBで簡単にできますよ。

FXの少額投資をやりたくなったら下記から始めてみてくださいね。

積立FX

SBIFXトレードで「積立FX」をはじめる