アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

失敗したくない投資初心者がドルコスト平均法で積立購入すべき理由

f:id:peppersack:20181008044357j:plain

こんにちは、アロイです。

投資の基本といえば、「安いときに買って高いときに売る」に尽きるわけですが、なかなかこれを実行しようと思ってもうまくいきません。

投資にある程度慣れてくるとある程度の損失への心構えはできてくるのですが、投資を始めたばかりの初心者の頃は「1円も損を出したくない。そして大きな利益を出したい」なんて考えてしまうものです。

投資である以上損失をする可能性をゼロにすることはできませんが、失敗をなるべくしない投資方法が存在します。それが「ドルコスト平均法」です。

失敗したくない投資初心者には「ドルコスト平均法」での投資に取り組むのがおすすめ。

初心者向けと言いましたが、長年投資に取り組んでいる人でも採用している投資方法です。

では、なぜ投資初心者にドルコスト平均法が最適なのか、解説します。

▽スポンサードリンク

 

初心者が判断した「買い時」は大体外れる

「いや、安そうなときに買って高そうなときに売るだけでしょ?簡単じゃん」

と思うかもしれませんが、実際はそう簡単ではありません。

株や為替で考えた場合、買う人がいるということは、同時に売る人が存在します。

それはあなたが「これから上がる。買い時だ」と考えて買ったタイミングで同時に「これから下がる。売り時だ」と逆に考えている人が存在するということです。

そして、初心者が判断した「買い時」は大体外れて、プロのカモになります。

「買った途端に下がりだして顔面蒼白になった」というのはよく聞く失敗談ですね。

いつ上がるのか下がるのかの判断はプロでも難しい

とはいえ、プロでもいつ上がるのか下がるのかの判断は難しいものです。

投資運用のプロといえば投資信託のアクティブファンドを運用している「ファンドマネージャー」という存在がいますが、彼らは好成績を上げ続けているのでしょうか。

短期的にみると好成績を残しているファンドはありますが、長期的にみると数十年に渡って好成績を残し続けているファンドの数は一握りで、市場平均に連動するインデックスファンドに長期投資では勝てない、なんていわれています。

日本だと最近カンブリア宮殿にも出演した「ひふみ投信」が人気があるファンドですが、2018年の成績はあまりよろしくないようです。

プロのファンドマネージャーでも市場の予測は難しいわけですね。

つまり、投資で好成績を残し続けるのはプロでも難しい、ということです。

失敗したくない場合は「時間分散」する。ドルコスト平均法で買おう

では失敗したくない場合にどうするのが最適解かというと、購入する時間を分散させることです。

そこで「ドルコスト平均法」が最適解の投資方法に浮上してきます。

ドルコスト平均法は「定額購入法」ともいわれますが、一度に購入するのではなく、定期的に決まった金額ずつ購入する分散購入方法です。

例えば10万円を投資するとしても、1回で10万円を投資するのではなく「毎月1日に1万円ずつ投資する」と定期的に投資することがドルコスト平均法のやり方になります。

ドルコスト平均法を採用することで、人の意思が介在する余地がなくなりますから、投資初心者にありがちな「買った瞬間に下がった。ガックシ」といった失敗をするリスクを減らすことができます。

また、資金を分散することで、仮に高く買ってしまった場合でも分散によってダメージも減らせます。逆に底で買えた場合は利益も分散されてしまいますが、買い時を逃さずに購入出来ている、ということになるのです。

失敗したくないなら、ドルコスト平均法で「毎月1日に~円ずつ買う」「毎日~円ずつ買って積みたてよう」と取り組んでみることがおすすめです。

ただし長期的に上がる商品であることが大事です

ただし、ドルコスト平均法なら何買っても良いというわけではありません。

長期的に下がり続けるファンドを買ってしまったら、いくら分散しているとはいっても資産は減り続けてしまいます。

大切なのは、「ある程度短期的な価格の上下があっても長期的には上がる商品」を選択することです。

これはこれで何を選択するかは難しいのですが、例えば投資信託の場合は過去数十年にわたって成長し続けている経済指標に連動したインデックスファンドが有力な選択肢としてあがります。

具体的には

  • 日経平均株価
  • MSCI-KOKUSAIインデックス
  • S&P 500

あたりの経済指標は長期的にみると上昇し続けており、今後大暴落が来て下がっても持ち直す底力を持っているので、ドルコスト平均法で取り組むには有力な選択肢になると思います。

 

私もドルコスト平均法は採用しており、楽天証券で毎日100円ずつ積み立てていますよ。

www.alloylog.info