アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【メルカリ】ファミリーマートで宅急便コンパクトの専用ボックスは買えるのか?買い方を徹底解説します

f:id:peppersack:20180926223030j:plain

メルカリなどで封筒サイズの荷物が送れないときに重宝する宅急便コンパクトの専用ボックス

専用資材は65円で購入でき、25cm×20cm×高さ5cm以内の荷物を380円という低価格で送ることができます。

非常に便利なのですが、いざ発送しようとするときに困るのが専用ボックスの購入場所。

クロネコヤマトの営業所では購入することができますが、近くにクロネコヤマトの営業所が無かったり、夜に購入したい場合に不便ですよね。

ただ、もしらくらくメルカリ便を送れるファミリーマートで専用ボックスが購入できれば、資材も購入できて発送もできるので便利です。

そこで、ファミリーマートで専用ボックスは購入できるのか、またどうすれば購入できるのか確認してきましたので、徹底解説します。

▽スポンサードリンク

 

ファミリーマートも取り扱っています(ただし店舗によってはないところもある可能性あり)

まず、メルカリの公式HPには宅急便コンパクトについて以下のように説明が記載されています。

※ヤマトの営業所にてお買い求めください。(一部コンビニでも販売されている場合がございます。) メルカリの公式HP より

基本的にはヤマトの営業所での購入が推奨されていますが、コンビニでも取扱ありとのことです。

そこで、近所にあるファミリーマートを2件回って専用ボックスの在庫があるか確認してみたところ、2件のファミマとも専用ボックスはあるとのことでした。

つまり、ファミリーマートでも専用ボックスを取り扱っているということです。

ただし、必ずあるということではなく、店舗によっては取扱いが無い可能性もあります。

事前に最寄りの店舗に確認しておくと安心ですね。わざわざヤマトの営業所に立ち寄る必要はなくなります。

ファミマでの宅急便コンパクト専用ボックスの買い方

それでは、どのようにすればファミリーマートで宅急便コンパクトの専用ボックスが買えるのか解説します。

まず、店舗に専用ボックスが陳列されているわけではないので、レジで店員に頼む必要があります。

聞き方としては「宅急便コンパクトの専用ボックスはありますか?」といった感じで言えば伝わるでしょう。私もこんな感じで聞きましたが、問題なく伝わりました。

そうすると、「2種類あるがどちらがいいか?」といった形で聞き返されることがあります。

専用ボックスは「封筒型の専用薄型ボックス」と「組み立て式の専用ボックス」の2種類があるからです。

ちなみに、メルカリで使用する場合は5cmの厚さまで対応している「組み立て式の専用ボックス」を使用することが多いと思います。

自分に必要なボックスを伝えると、そのまま専用ボックスを出してくれるので、会計をすれば完了です。(もちろん65円です。)

購入の仕方はいたって簡単ですね。

特に不安になって複雑な聞き方をする必要はありませんので、上記のように伝えて購入してみてください。

ただ、ボックスが2種類あるのでどちらを購入するかは間違えないようにしておきましょう。