アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

バリューコマースで注文の成果承認がされないままだとどうなるのか確認してみた

f:id:peppersack:20180925223402j:plain

こんにちは、アロイです。

「バリューコマースでアフィリエイトの成果が発生したけどいつまでたっても承認されない」

という経験はありませんか?

f:id:peppersack:20180925224101p:plain

↑レポートで見たときにこういう表示になっている成果ですね。

このあと承認も拒否もされないまま25日経ったら果たしてどうなるのか。承認されるのかまさか拒否されてしまうのか。

私も承認されないままだとどうなるのかずっと気になっていたので確認してみました。

▽スポンサードリンク

 

万が一期限までに承認されなければ自動承認される

バリューコマースの広告主向け規約を確認したところ、第13条(注文の管理および承認作業)に下記のような記述があります。

3.広告主は、管理画面上で表示される個別の注文について、注文受領後45日以内に注文承認
作業をなすべきものとし、この期間内に諾否がなされない場合には、広告主は、当該注文を
承認したものとして、当該注文承認による報酬を支払う義務を負うものとする。 バリューコマースの広告主向け規約より

ここで大事なのは「当該注文を承認したものとして」という記述です。

この一文が意味するのは、もし広告主が「万が一」期限までに承認をしなければ、その成果は承認されるということです。

つまり自動承認になるってことですね。

「万が一」というのは、広告主には規約で1週間に1回承認作業を行う努力義務があるので「基本的にはいつまでたっても承認されない」状況は発生しないはずではあるんです。規約の下記の記載ですね。

また、広告主は、注文承認作業および提携承認作業は少なくとも1週間に1度行うよう
努めなければならないものとする。 バリューコマースの広告主向け規約より

とはいっても、何らかの理由で承認作業が滞ってしまうケースが発生する可能性はゼロではありません。

「努めなければならない」ということは「義務」ではなくあくまで「努力義務」だからです。

もし承認がいつまでたってもされない場合は、一度承認期限まで待ってみましょう。

利用規約に従うと、承認期限を過ぎると自動承認されます(はずです)。

期限を過ぎると自動的に拒否される、、、ということはなさそうです。

承認期限は45日ではないプログラムもある様子

ちなみに、規約では45日以内に注文承認作業をなすべきもの、とされていますが、実際の注文承認期限はプログラムによって異なるようです。

実際に私も100日以上承認期限がある成果を見たことがあります。

注文からしばらく経ってからでないと承認の判断ができなさそうな案件もあるので、このあたりはバリューコマースと広告主の間で取り決められているのでしょう。

いずれにせよ、実際の承認期限は規約の「45日」ではなく、注文のレポートに表示されている承認期限を参考にしたほうがよいでしょう。

バリューコマースでアフィリエイトを始める