アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

投資初心者が投資信託を人気ファンドで始めても問題ない理由と注意点

f:id:peppersack:20180924220208j:plain

こんにちは、アロイです。

「投資信託とりあえずどのファンドがいいかわからないし、とりあえず人気のファンドから選ぼうかな」と考えていると必ず次のような声が聞こえてきます。

「人気ファンドから選ぶなんて安易すぎる。すぐに損するよ。」

「投資先にどのようなものがあるか全体像を理解した上でポートフォリオを考えて将来・・・」

要は、投資信託をしっかり勉強してから始めなさいという忠告ですね。

しかし、私から言わせると

「いやいや、人気ファンドでもいいからウジウジ悩んだり本を買うよりとりあえず始めてみようよ」

と自信を持っていえます。

特に投資初心者ならなおさらです。

そこで、なぜ人気ファンドで投資信託を始めても問題ないのか、また始める際にここだけは注意しておきたいポイントを解説します。

▽スポンサードリンク

 

理由1:投資は「正解は存在しない」と言えるほど奥が深い

f:id:peppersack:20180924220308j:plain

まず、「投資に正解は存在しない」ほど奥が深いという前提があります。

何を言っているの?と思うかもしれませんが、

今後、どの市場が成長するのか、どの会社が伸びるのか確実なことは世界中の誰にも分かりません。

もしわかっていたらみんなが億万長者になれます。

「上がりそう」とは言えても、「絶対上がる」とは誰も断言できません。

わからないからこそプロでも損をするし、さまざまな投資情報が行き交っているわけですね。

この「投資に正解は存在しない」ほど奥が深い前提で考えると、投資初心者ならなおさら「どのファンドなら資産が増やせるのか」という問いに対する最適解は出せないんです。

ましてや、誰も見つけていない「これから値上がりするダイヤの原石のようなファンド」を見つけるなんて至難の業です。

であれば、まずは人気ファンド≒「多くの人が注目している市場or投資対象」に少額から投資をしてみて、そこから視野を広げていけばいいのです。

人気ファンドだから安直だとか、NGということは全くありませんよ。

理由2:時間をかけて学習するより、まずは始めてみることが大事

f:id:peppersack:20180924220418j:plain

先ほども述べましたが、投資はめちゃくちゃ奥が深いです。

少し学習したところで、どの投資先がベストなのかおそらく答えは出ないでしょう。

であれば、「とにかく人気ファンドでも投資してみる」ことが大事です。

やってみるとよく分かるのですが、机上の勉強よりも自分の資産が動く様子を見た方がよっぽど身につきますよ。

投資資産が減ったときには世界でどんな動きがあったのか、今後どのように動くのか、今の投資先よりも有望な市場はどこなのかといった感覚が自然にわかるようになっていきます。

少額から投資をしながら、気になった情報を都度調べていくのがよいでしょう。

そうすると、そのまま人気ファンドに投資をし続けるのか、別の投資先を探すべきなのか自分で判断ができるようになっていきますよ

そうなってくるとあなたも立派な投資家です。

注意点:「週間ランキング」は要注意

f:id:peppersack:20180924220540j:plain

そうはいっても、注意しておくべきことはあります。

それは「週間ランキング」です。

週間ランキング

証券会社によっては、人気ファンドの週間ランキングや月間ランキングが発表されています。

見てみると、週間ランキングの方は「直近である程度基準価格が上昇した」ファンドがランクインしていることが多いです。

何が要注意なのかというと、「価格の変動が激しい」ファンドである可能性もあり、変動が激しいと下落幅も大きいということです。

例えば値動きの激しいファンドとしては、新興国関連ファンドやレバレッジをかけている(3倍、4倍など)ファンドなどがあります。

もちろん優良なアクティブファンドや緩やかに右肩上がりのインデックスファンドなどもランクインしていることが多いですし、値動きの激しいファンドが悪いというわけではありません。

しかし、週間ランキングに上がっている急上昇中のファンドにいきなり手を出すと、思わぬ火傷をしてしまう可能性もあります。

人気ファンドとして参考にするなら、週間ランキングよりは月間ランキングの方が安定性は高いと考えます。

まずは少額から始めるのがおすすめです。

f:id:peppersack:20180924220614j:plain

投資信託を始めるなら、まずは100円~1000円程度からの少額からはじめてみるのがおすすめです。

私も毎日100円ずつ投資をしています。

www.alloylog.info

 

たった100円の投資でも、積み重ねていくとバカにならない運用成果になっていきますよ。

www.alloylog.info