アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

投資をするお金がない。。と感じたらまずここから!貯金がなくても始められる方法をズバリ解説します。

f:id:peppersack:20180916051334j:plain

 こんにちは、アロイです。

「お金はないけど、投資をしてお金を増やしてみたいなあ」

と思ったことはありませんか?

私は子供が3人いるサラリーマンで貯金もほとんどありませんが、先日から投資をはじめ、現在もムリなく続いています。

関連記事:【少額投資まとめ】2018年8月資産運用実績は+734円でした - アロイログ

社会人になってから投資をしてみたい欲はあったものの「お金がないのに投資をするなんて・・・」と思い、10年もの間投資から離れて過ごしていました。

投資をしたいという思いはずっとありましたが、「生活が大変なのに投資までお金は回せない」「まずは貯金ができるようにならないと」という考えが引っかかって投資を始めることができなかったんですよね。

f:id:peppersack:20180916131057p:plain

「投資はお金がある人がするもので、お金がない自分にはできるわけがない。。」

しかし、「まあ、とりあえずやってみよう!」と思って投資を始めてみると、意外とムリなく始められる方法があることがわかりました。

家計にもほとんど負担をかけることなく、投資自体も日々楽しんでいますよ。

今振り返ってみると、当時の私は「とりあえず始めることもしないで、なんで悩んでいたんだろう」と思います。

「投資をするにはたくさんお金が必要」「まずは貯金」なんて考える必要はなかったのです。

ただ、かつての私と同じように「投資をしたいけど、お金がなくてできない」という悩みを持っている人はいると思います。

そこで、その不安を解消し、ムリなく投資を始めるための考え方を解説します。

▽スポンサードリンク

 

「お金持ちしか投資はできない」はただの勘違い。今やジュース一本買えれば投資はできる

f:id:peppersack:20180916051431j:plain

 投資を何年もやっていたならともかく、まだそれほどやっていないのに「投資をするお金がない」と感じていないでしょうか?

その場合は、あなたがそもそも投資には大量の資金がいると考えている可能性が高いです。

実は私もそうでした。

「数万円程度の少額から投資可能!」という投資の謳い文句を聞いても

「数万円なんて大金あるわけないよ。。」と最初から諦めムード。

確かに、投資というと一般的には数万円程度から、数百万~数千万のお金で運用することが多いのも事実です。

しかし、実際はジュース1本程度のお金があれば投資は可能です。

ジュース1本程度というと「なにか怪しい話では。。。」と警戒してしまうかもしれませんが、楽天証券やSBI証券など大手ネット証券会社でも大きく宣伝されているものですので、特に変な心配をする必要はありません。

まずは、「投資に多額のお金が必要」という先入観を捨ててみましょう。

そうすると、投資が身近なものになっていきますよ。

生活に追われて投資に資金が回せない

f:id:peppersack:20180916051721j:plain

投資をするにしても、「生活費でいっぱいいっぱいなのに投資なんてできない」という意見もあるでしょう。

確かに、支えている家族がいたり、他に出費がかさんでいる場合は現実問題として「投資資金に回すお金なんてない!」・・・というのも一理あるでしょう。

私も子供3人がいて住宅ローンも抱えているので、よくわかります。

ただ、全くお金を回せないかというと、一度考えてみてください。

月1万円を捻出しようとすると大変かもしれませんが、ジュース1本代(コーヒー1缶でもいいです)を月1回~数回分捻出すると考えてみるといかがでしょうか。

ほんの1回我慢するだけで、投資資金というのは生まれるんですよ。

多額の資金を捻出する必要なんて全くないんです。

たった100円程度でも、立派な投資資金です。

収入を増やそうと思ってもなかなか増えない

f:id:peppersack:20180916051526j:plain

また、現代はなかなか収入が上がりにくいという事情もあります。

どんなに仕事を頑張っても収入は増えず、支出が増えていくばかり。。。という事情を抱えている人もいるでしょう。

つまり、「収入も上がらないのに、投資なんてできない」となってしまうんですね。

私もそれほど収入があるわけではありませんので、「投資に回すお金がいつできるのか、、、」と不安になったことがあります。

でも、繰り返しになりますが「ジュース1本程度」ほんのちょっと我慢して投資資金ができれば、投資というのは可能です。

収入をムリに頑張って増やそうとしなくても、投資はできるんですよね。

また、投資にお金を回すことによって、「将来使えるお金が増える」という楽しみも出来てきますよ。

投資をしたいなら、まず100円投資から始めてみよう

f:id:peppersack:20180916052017j:plain

「ジュース1本程度のお金で何ができるの?」

と不安になるかもしれませんね。

特にほとんど投資をしたことがない場合、なかなか1歩が踏み出せない気持ちは私もよく分かります。

そんなときは、「100円投資からはじめてみる」ことをオススメしますよ。

「100円?」と思うかもしれませんが、

実は2017年夏ごろから投資信託が100円で購入できるサービスが各大手証券会社で始まっているんです。

少額で投資ができるということで、最近急速に人気が出てきているんですよ。

100円ならグッとハードルが下がりますよね。ちなみに、月100円だってもちろんOKです。

私自身もほとんど投資をしたことはありませんでしたが、楽天証券で毎日100円投資をして、順調に積み立てが続いています。

たった100円なので、「1日コーヒー1缶我慢した」程度の気持ちで楽しく続けられていますよ。

100円程度じゃ大したリターンも無いんじゃ。。。と思うかもしれませんが、実は長期的にみるとバカになりません。

100万円を超える金額に化けることも可能です。

www.alloylog.info

「月100円ぐらいならとりあえずはじめられそうかな?」と思ったらまずは口座開設してはじめてみましょう。

ウジウジ考えるより、まずは行動を起こすことが大切ですよ。

楽天証券へ今すぐ口座開設

ポイント投資ならゼロ円でも始められます

f:id:peppersack:20180916052038j:plain

私が投資をしている楽天証券なら、なんと現金がなくても投資が可能なんです。

「へ?どういうこと」と疑問に思うかもしれませんね。

実は、楽天証券では楽天スーパーポイントで投資信託の買い付けをすることができます。

これは大手証券会社の中でも珍しい例です。

楽天スーパーポイントなら、楽天カード での生活費の引き落としや買い物をするときに貯まったポイントを回せば捻出することができます。

ちなみに私の場合、電気代や携帯代など固定費や通販代金をかなり楽天カードで引き落としているので、月々600~1000ポイント程度が貯まっています。

f:id:peppersack:20180916223926p:plain

↑この場合、900ポイント=900円分が投資に回せます。

これらを丸々投資信託の買い付けに利用することができるんですよね。

そのため、「現金も投資に割くのはちょっと。。。」という場合はポイントでの投資をはじめてみることをオススメします。

ポイントでの投資なら、気軽に始めることができますよ。

 

いかがでしょうか。

投資に多額の資金を用意する必要はないんです。

まずは、証券口座を開設して投資を始めてみましょう。

楽天証券へ今すぐ口座開設