アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【動画付】NEWスタディ将棋を小学生の子どもと1ヶ月遊んでみたレビュー

f:id:peppersack:20180704225138j:plain

こんにちは、アロイです。

将棋界では藤井聡太七段の活躍から目が離せませんが、先日小学2年生の娘にくもんの「NEWスタディ将棋」を購入しました。

スタディ将棋は藤井聡太七段も将棋を覚えたての頃に使っていたそうです。

実際に我が家でもスタディ将棋を使って子どもと将棋を指してみたところ、ルールを知らない子どもでも楽しく遊べるような工夫が凝らされており、素晴らしい将棋盤だったのでご紹介します。

子どもへのプレゼントにもオススメですよ。

基本情報

f:id:peppersack:20180704230139j:plain

発売日 2009年6月
盤サイズ 縦35.7×横33.6×高さ3.2cm
重量 1030g
セット内容 盤1枚、駒40枚、駒台(兼駒収納ケース)、解説書
対象 5歳以上
その他 STマーク付き

サイズは一般的な将棋盤と同じで材質もしっかりとした木なので、子ども向けながら意外と本格的なつくりです。

セット内容は以下の公式動画からも確認できます。

 

実際のセット内容を詳しく見ていきます。

f:id:peppersack:20180704230908j:plain

「日本将棋連盟」監修というところに安心感を感じます。

 

f:id:peppersack:20180704231032j:plain

将棋盤は折り畳まれており、開いたところに駒のケースを収容できるようになっています。

盤の留め具を開くときの動画を撮影しました。

こんな感じになっています。子どもでも難なく開閉ができそうですね。

 

f:id:peppersack:20180704231720j:plain

駒のケースはちょうど40個分の駒が入るサイズです。もちろん木箱で本格的です。

 

f:id:peppersack:20180704231839j:plain

駒のケースは持ち駒を置く台としても使用できます。無駄がないですね。

 

f:id:peppersack:20180704232035j:plain

ちなみに乾燥剤も入っていました。湿気は大敵なので、私は駒のケースに常に入れています。

話題の藤井聡太七段も子どものころに使用していた

f:id:peppersack:20180704232207j:plain

将棋界で飛ぶ鳥を落とす勢いの藤井聡太七段も、将棋をはじめた5歳のころはこのスタディ将棋を使って祖父母と将棋を指していたそうです。

次に述べますが、これほど分かりやすい将棋盤だったからこそ藤井聡太七段も熱中して強くなれたのかもしれませんね。

子どもでもすぐに指し方が分かる駒

f:id:peppersack:20180704233226j:plain

スタディ将棋の最大の特徴が、この「進む場所が書き込まれた駒」です。

将棋のルールが分からない子どもが一番つまづきやすいところをしっかりサポートしてくれています。

実際に私の娘も、大人の私からはほとんど教えませんでしたが迷うことなく指すことができていました。駒の進む場所はスタディ将棋の駒の矢印を見て理解していたようです。

分かりにくい「桂馬」も上の写真のように、2つ前の横に進められることが分かりやすく書かれています。

 

f:id:peppersack:20180704234021j:plain

角であれば、斜め方向にどこでも行けることがわかりますね。

 

f:id:peppersack:20180704234108j:plain

裏面の"なり"についても、しっかり書かれています。なりは赤いので区別が付きやすいです。

子どもが直感的に理解しやすい駒になっているので、子どもも駒の動きを覚えることに必死にならず、対局に集中できますよ。

 

将棋盤のセッティングと駒の様子を動画で撮影してみました。

付属のルールブックも簡潔でわかりやすい

f:id:peppersack:20180704234447j:plain

 付属の解説書(ルールブック)も簡潔で分かりやすいです。

「恥ずかしながら大人の自分もルールがよく分かっていない・・・」という場合でも、このルールブックを読めばルールがよく分かります。

歩なし将棋などの通常の将棋以外の楽しみ方の解説も載っていますよ。

f:id:peppersack:20180704234731j:plain

また、詰将棋の問題も10問収録されています。

小学校2年生の娘に解かせてみたところ、最初の3問程度は詰将棋の理解のため大人の私と一緒に解きましたが、あとの7問は実際に自分で将棋盤に駒を並べて解いて遊んでいましたよ。

実際に使って分かった疑問と回答

子どもが一人で駒を並べることはできる?

f:id:peppersack:20180704235134j:plain

最初はどこに駒を置いてセットすればよいか悩むものですよね。

我が家では「箱の通りに並べてごらん」と言っています。

すると、箱の写真を見て見よう見まねで正しく並べていました。

見本を見せれば子どもでも一人で並べることはできます。

大人が子どもに教えることはない?

最大の難関である「駒の動き」は駒にかかれているためほとんど教える必要がありません。ここは大きなメリットですね。

ただし、

  • 相手の陣地に入ったときの成り方
  • 取った駒を持ち駒として使えること
  • 「二歩の禁止」などの禁じ手

といった他のルールについては大人が教えてあげる必要があります

駒を失くしたら駒だけ買うことはできる?

どうしても遊んでいるうちに紛失してしまうことはありますよね。

ただ、Amazonなどの通販サイトやおもちゃ屋ではスタディ将棋の駒のみの販売はされていません。

そこで確認したところ、くもんの公式サイトから問い合わせると、駒のみ補充の対応をしていただけるそうです。

ただし、数が多い場合は部品販売となるそうなので、実際に失くした駒の種類や数を正確に伝えて問い合わせるようにしましょう。

まとめ:NEWスタディ将棋は将棋をはじめる子どもにオススメ!

いかがでしょうか。

「NEWスタディ将棋」は本格的な将棋盤ながら、駒の動かし方が分からない人でもすぐに将棋が楽しめるスグレモノです。

我が家でも購入して1ヶ月が経過しましたが、休日のたびに子どもが「おとうさん、将棋しよー。」と言ってきて対局を楽しんできます。

将棋をはじめたばかり、これから将棋をはじめる子どもにぜひオススメしたい将棋盤です。