アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

香川県のシステムエンジニアにオススメの転職エージェントまとめ

f:id:peppersack:20171217235225j:plain

「香川でシステムエンジニアとして転職したいけどどの転職エージェントがいいんだろう。」

香川だけではありませんが、地方での転職エージェント選びは首都圏に比べて難しいものです。

システムエンジニアとなれば、「ITに強い転職エージェント」という触れ込みのエージェントが魅力的ではありますが、大都市圏が中心なので一概にそういった転職エージェントがオススメできない香川ならではの事情もあります。

そこで、この記事では香川にも強いオススメの大手転職エージェントに加え、香川に根ざした安心の地域密着型転職エージェントを厳選してご紹介します。

※転職エージェントって何?という人はこちらの記事を御覧ください。

それぞれの会社によって得意とする分野や求人内容も異なるので、1社だけでなく3~4社程度登録しておくのがオススメですよ。

香川のSEにオススメの転職エージェント

1.香川にも求人を持つ超大手!リクルートエージェント

転職サイトでもおなじみのリクルートが運営するリクルートエージェント

全国区の転職エージェントの場合、地方の転職ではあまり求人を持っていないことも多いのですが、リクルートエージェントでは地方でも比較的安定して求人があります。

香川のシステムエンジニアの場合、約50件超の案件があります。(2017/12/17現在)

50件というと少ないように感じるかもしれませんが、香川ではそもそもシステムエンジニアの求人がそれほど多くはないので、充実した求人数といえるのです。

また、リクルートエージェントは転職実績が不動の業界No.1なので、転職ノウハウや面接のアドバイスといった面でも優れたサポートが期待できます。

まずはじめに登録しておきたい転職エージェントです。

リクルートエージェントの無料支援サービスを見る

2.香川に密着し、独占案件多数!リージョナルキャリア香川

f:id:peppersack:20171217224256p:plain

 香川に特化した転職支援を行っているリージョナルキャリア香川。

80%以上が地元企業の求人で、ほとんどが求人メディアに掲載されていない独自の求人ばかり。独自の求人情報が魅力的な転職エージェントです。

香川のシステムエンジニアの場合、公開求人だけで33件の案件があります。(2017/12/17現在)

非公開求人も含めると更に数は増えます。

リージョナルキャリア香川は直接企業に訪問してエージェントが確認をしているので、

・良質な求人が揃っている

・転職者の希望にマッチした求人情報を紹介してもらえる(精度が高い)

という点がメリットです。

転職エージェントとの面談は対面ですが、現在県外にいる場合はSkypeや電話での面談も可能ですよ。

 リージョナルキャリア香川の無料支援サービスを見る

3.エリア求人数No.1!キャプラ転職エージェント

f:id:peppersack:20171217230425p:plain

中四国地方の人材業界では圧倒的な実績を持つキャリアプランニングが運営するキャプラ転職エージェント。

「職業紹介優良事業者」にも認定されており、中国・四国地方の瀬戸内4県で約7,000社との取引があるので信頼性はバツグンです。

香川のシステムエンジニアの場合、公開求人だけで57件の案件があります。(2017/12/17現在)

非公開求人も含めると更に数は増えます。

地元企業とのパイプが非常に強く、知見が豊富なので的確な求人紹介が大きなメリット。

また、企業の特徴や採用ポイントも熟知しているので、面接に向けてのアドバイスにも期待ができます。

全国区ではありませんが、中四国地方では確かな実績のあるオススメの転職エージェントです。

キャプラ転職エージェントの無料支援サービスを見る

4.香川が発祥のエージェント!クリエアナブキ

f:id:peppersack:20171217233313p:plain

東証一部上場あなぶき興産グループのクリエアナブキが運営する転職エージェント。

実は30年以上も地元企業との付き合いがある、香川発祥の転職エージェントです。

エージェントとの面談時にじっくりと話すことを大切にしていて、転職者の強みをしっかり引き出し、職務経歴書などの書類作成もしっかりサポートしてくれるため、高い書類通過率が魅力です。

また、面談時に希望に沿った求人がなくても、転職者の強みや希望から企業側に売り込んで求人を発掘してくれる粘り強さも魅力の一つ。

クリエアナブキの無料支援サービスを見る

逆にオススメできない転職エージェント

先程紹介した4つの転職エージェントは香川のシステムエンジニアにオススメですが、逆にオススメできない転職エージェントについても念のため触れておきます。

リクルートエージェント以外の大手転職エージェント

システムエンジニアの場合、そもそも企業の数が大都市圏に偏っているため、大手の転職エージェントの抱える求人も大都市圏に偏りがちです。

リクルートエージェントの場合は比較的求人がある方ですが、それ以外の大手転職エージェントになると、香川での求人数はあまり期待できません。

複数の大手転職エージェントに登録したくなるところではありますが、それよりは地元の転職エージェントに登録しておいたほうが効率的に転職活動ができます。

IT案件に特化した転職エージェント

近年はシステムエンジニア・WEB・ゲームなどのIT関連に特化した魅力的な転職エージェントが増えてきています。

が、こちらもほとんどが東京・大阪などの都市部の求人がほとんどなので。香川での転職にあえて登録するメリットはありません。

まとめ

香川での転職活動は、地元の転職エージェントの活用がカギになります。システムエンジニアであってもそれは例外ではありません。とはいえ、リクルートエージェントの大手ならではのノウハウも活用しておきたいところです。

転職エージェントを利用することで、格段に転職活動は成功に近づきます。

香川で転職をしたいなら、まずは今回ご紹介した転職エージェントに登録して転職活動をはじめてみてくださいね。