アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【失敗談】転職時期が決まっているならすぐ行動しよう!転職エージェントは激混みです。

f:id:peppersack:20171210000941j:plain

「転職したい」と考えると、今の仕事の区切りなども考慮して転職時期を考えることは多いと思います。

ぼやっと「転職しようかな」と考えているだけの場合でも、転職時期は明確にしておくことをオススメです。

・今すぐ転職したい

・仕事の区切りも考えて3ヶ月後ぐらいに転職しよう

・余裕を持って半年後ぐらいに転職しよう

などなど、ご自身の状況と希望によって転職時期は明確にできるでしょう。

転職時期が決まったら、すぐに行動を開始した方がよいですよ

近年の転職事情では転職エージェントに登録するのがかなり一般的になっています。私も転職エージェントでかなりスムーズに転職ができました。

www.alloylog.info

しかし、転職エージェントに登録すると、まず最初は電話などでエージェントと面談を行います。面談といっても、希望条件のヒアリングや全般的な相談といった感じで、難易度の高いものではありません。

この面談がとにかく混むんです。。特に「すぐにでも転職したい」という方にとっては致命的なダメージになる可能性もあるので、注意しておきましょう。

平日夜と土日は激混みで予約が取れない

転職エージェントでは転職事情に長けたプロのアドバイザーと最初に面談を行います。

まず最初に転職エージェントに登録した後に行うのが、この面談です。

大体希望日程をエージェント側からヒアリングされますが、我々転職希望者にとって空いている時間は大体次の時間が多いですよね。

・平日の夜(仕事が終わったあと)

・土日

ただみんな同じことを考えているので、この「平日の夜」と「土日」はすぐに面談の予約が埋まります。

平日の日中なら予約が空いていることが多いのですが、仕事をしながらだと面談のために抜けることも厳しいでしょう。

特に大手の転職エージェントで混む傾向が強いですね。

そのため、「このタイミングで初回の相談をしておきたい」と思っても、希望するタイミングで面談ができない可能性はある、ということは覚えておきましょう。

【失敗談】私ものんびりしてたら転職時期逃しました

私は転職自体はおおむね上手くいったのですが、この相談の混み具合に関しては想定外で少しハラハラしました。結果的には想定していた転職時期を1ヶ月ほど逃したのです。

転職時期は半年ほど前から大体決めていて、「まあ2~3ヶ月前ぐらいに転職活動を始めればいいか」とのんびり構えていました。

そして転職予定の2~3ヶ月前に「さあ転職活動はじめるぞ!まずは転職エージェントに登録して。。。」と大手の転職エージェントに登録したのです。

最初はエージェントとの面談があるというのは知っていましたが、2~3日ぐらいで面談が出来ると思っていたんですよね。

ところが、初回の面談ができるのは半月後という回答でした

平日の日中なら空いているが、土日と平日夜はとにかく混んでいて空いていないとのこと。

平日日中はさすがに仕事があるので抜けるわけにはいかず、しぶしぶ半月後の面談日程でお願いしました。

さすがに半月後まで待つことになるとは想定していなかったので、個人的にはショックをかなり受けたのを覚えています。

面談のあとの動きはスムーズだったのでよかったのですが、企業との面談、内定をもらってから退職時期のタイミングの調整などさまざまなイベントがあります。

そうこうしていると、当初想定していた転職時期だと現実的に調整が難しいと判断し、結果的に転職時期を1ヶ月後ろににずらさざるをえませんでした。

もう少し早く行動していたら予定通りに転職できたのに、、というのは今でも悔やまれます。

早めに行動しよう

転職時期がいつでもいい場合はそれほど問題ではありませんが、転職時期を明確にすると、予定が狂うのは大きなダメージです。

近年は転職エージェントの人気も高いため、ある程度の待ちがあることは想定して早めに動いた方がよいでしょう。

また、転職時期が半年後などかなり先の話、という場合でも個人的にはすぐに行動をはじめた方がよいと思っています。というのは、「半年後に入社します」といった結構先の入社予定で内定が決まるケースも多いんですよ。

企業としては「希望の人材が確保できるなら少しぐらい入社が先になっても構わない」という考えですね。

希望に合う会社が見つからない場合もそれなりに転職活動には時間がかかりますし、余りのんびりしていると転職時期を逃しますよ。

そのため、転職時期がある程度固まっている場合は早めに行動を開始しておきましょう。

オススメの転職エージェントを以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

www.alloylog.info

まとめ

転職活動は一旦スタートすると応募、面接や給与交渉などイベントが盛りだくさんですが、のんびりしているとスタートすらできない可能性があります。

もし準備不足でも転職エージェントはサポートが充実しているので、転職活動をはじめてからでもしっかり準備をすることは可能です。余裕を持って活動するためにも、できるだけすぐに行動を開始するのがオススメですよ。