アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

塾に通わせるお金がない?それならオンライン講座で中学受験を合格する力が身につくよ!

f:id:peppersack:20171130002440j:plain

中学受験をするならまずは塾に通わせよう!

そう考えて塾を探しても塾に通わせるお金がない。。

きちんとした塾に通えばしっかりした指導が受けられますが、反面塾にかなりの費用がかかります。

中には生活を切り詰めて塾に通わせている人もいますが、ご家庭の収入の事情によってはそれでも金銭的に塾は難しいという場合も多いでしょう。

しかし、今やネットの時代。ここ数年で伸びてきている小学生向けのオンライン講座があることをご存知でしょうか。

月額料金は全教科で1000円以下。それでも中学受験に対応しており、プロの指導が受けられるとCMでも話題のサービスです。

塾通いが金銭的に難しいなら、自信を持って検討をオススメできるサービスですよ。

中学受験で塾にかかる費用

f:id:peppersack:20171130002634j:plain

まず、中学受験をするのに塾に通う費用はどれぐらいかかるのでしょうか。

2013年のプレジデントの記事から引用します。

日能研を例に取ると、3年間で約215万円になります。内訳は、小4約45万円、小5約65万円。6年生になると一気に上がって約105万円となります。中学校に支払う受験費用、その他諸費用を加えると230万円と考えておいてください。

中学受験で塾に通い始めるのは小学4年生からが一般的ですが、塾に通う費用が年間平均で70万円もかかるんですよ

もちろん塾によって差はありますが、年間数十万円はかかる、という認識でよいでしょう。

年間70万円とすると、月額費用は約6万円です。こうしてみると、とんでもない額ですよね。。。

もちろん十分な収入があり、支払いが出来る場合は問題ないでしょう。

しかし、「塾だけで毎月数万円もかかる」というのは多くの家庭にとって現実的ではありません。

手軽な通信教育も三日坊主になる

f:id:peppersack:20171130002603j:plain

一方で、進研ゼミやZ会といった通信教育も人気があります。

塾に通うより安い手軽さも人気の理由の一つです。教材も大手のものはかなり洗練されてきており、自分から進んで勉強するタイプの子にとっては良い選択肢ですよ。

しかし、通信教育の最大のデメリットとして「三日坊主になりやすい」という点があります。

実際、「教材が届いたけど全く子どもがやらない」といった話は耳にタコができるほどよく聞きますね。やる気があるのは最初だけで、全く手を付けないまま退会してしまう子どももいるようです。

せっかく良い教材でも、当たり前ですがやらないと力はつきません。ましてや中学受験なんて論外ですよね。

通信教育は価格が安いのがメリットですが、やる気が持続しにくいのが難点です。

オススメは格安でやる気の維持・学習効果が高いオンライン講座

f:id:peppersack:20171130002527j:plain

そこでオススメなのが、近年急速に成長してきている「オンライン講座」。

プロの指導がオンライン上で受けられたり、ゲーム感覚で勉強できるのが特徴です。あと何と言っても価格がダントツで安くなります。

オンライン講座といってもピンキリですが、リクルートや学研といった大手のサービスを選んでおけば安心ですよ。

なかでも私のオススメは中学受験に対応しているリクルートのスタディサプリです。

 

スタディサプリはオンライン講座の先駆けとして有名で、テレビCMも放映されています。

スタディサプリはこのCMのような中学生向けのものや高校生向けのものが有名ですが、実は小学4年生からカリキュラムが準備されています。

このスタディサプリ、非常にメリットが大きいんですよ。

メリット1:全教科で月額980円という安さ

まずなんといっても月額980円という安さ

年間で11,760円なので、下手すると塾の1ヶ月分より安いですよね。

しかも、全教科(国語、数学、社会、理科)対応です。追加料金はありません。

最近はこの安さはそれほど珍しくは無くなってきましたが、サービスが始まったころは「あまりにも安すぎる」ということで話題になりました。

塾通いは難しくても、「月額980円で中学受験の準備ができる」と考えると、検討の余地があるのではないでしょうか。

ちなみに、「オンラインサービスだったら紙に書いたりすることはできないの?」と思うかもしれませんが、テキストや問題集はスタディサプリの会員になると無料でダウンロードして印刷できますよ。

メリット2:プロの授業動画が見放題

スタディサプリのオンライン講座としての最大の特徴は「動画の授業」です。

これがとてつもない数で、基礎・応用の各レベルでそれぞれ300本もの動画授業が用意されています。そして、全ての動画が見放題です。

1コマ15分程度なので、毎日ちょこちょこ学習するのにちょうどいい分量。

解説している先生も指導に長けたプロフェッショナルなので、安心です。

あらゆる単元に授業動画があるので、例えば「ドリルで分からないところがあったら動画をちょっと見直す」みたいな使い方もできるわけですね。

いつでも見たい授業が見れるというのは良いポイントですよ。

メリット3:ゲーム感覚でやる気が続く

f:id:peppersack:20171130000811p:plain

スタディサプリでは、勉強をするとコインが貯まります。

そのコインで服を着せ替えたり部屋の模様替え、さらに自分専用のペットにエサをあげて育成することができるんですよ。

まさに育成ゲーム。

子どもにとって勉強のやる気が続くかどうかはとても大事な問題です。でも、ゲームだったらどんどん自分から進んでやっていきますよね。

ゲーム感覚で勉強して行けるので、子どものやる気も長続きします。これは通信教育にはなかなかないメリットですね。

メリット4:成績アップ効果も実証済み

resemom.jp

気になる成績アップについても素晴らしい効果を発揮しています。

渋谷区の代々木山谷小学校の調査では、5年生の学習教材としてスタディサプリを活用し、学力上位層が39%も増えた。という実験結果が出ています。

また、なんと2017年9月から渋谷区のすべての区立小中学校でスタディサプリが学習教材として採用されています。教育現場でもスタディサプリが認められているということですね。

 

例え塾に通わせるお金がなくても、中学受験の準備を進めていくことは可能です。スタディサプリのようなオンライン講座の活用はオススメですよ。私が小学生のころにこんなサービスがあったら・・・と悔やまれます。

ちなみに、最初の14日間は無料でスタディサプリを使うこともできるので、ぜひ試しに使ってみてくださいね。

 

公式サイトはこちら。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

<追記>

実際に使ってみました。

www.alloylog.info