アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【レビュー】勉強もできるフェアリルパッドは小学生の女の子にオススメ!

f:id:peppersack:20171125234538j:plain

こんにちは、アロイです。

先日、小学1年生の娘の誕生日プレゼントに「リルリルフェアリル フェアリルパッド」を購入しました。

はじめはただの「女の子用のゲーム機」のようなものかなと思っていましたが、なかなか素晴らしいタブレットで、親にとってもメリットがあることがわかったのでご紹介します。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにもオススメですよ。

フェアリルパッドの概要

f:id:peppersack:20171125234714j:plain

フェアリルパッドは、専用のタッチペンで操作をするJewelpadのリルリルフェアリル版です。(タッチペン無しで指のタップでも一応反応しました。)

本体サイズは98×198×16mmとなっていて、感覚的には7インチタブレットぐらいの大きさですね。

専用の可愛いケースも付属で付いており、女の子には嬉しい仕様となっています。

フェアリルと暮らす楽しい「リトルフェアリル」

f:id:peppersack:20171125235859j:plain

これまでのジュエリルパッドはミニゲームが中心でしたが、今回のフェアリルパッドは「リトルフェアリル」というフェアリルの世界で暮らすゲームが目玉。

フェアリルと話しをして友達になったり、友達を増やすことで行けるマップが増えていく楽しさがあります。

私の娘もフェアリルを探して楽しそうに遊んでいます。フェアリルがとってもかわいいみたいですね。

また、野菜やお花を育てていくこともでき、娘がせっせとお世話をしていますよ。

他にも、DIYで家具をつくったり、フェアリルをたねから育てたりと盛りだくさんです。

写真や動画を撮影して保存できる

f:id:peppersack:20171126000549j:plain

フェアリルパッドが従来のタブレットゲーム機とは異なる凄いところとして、実際に写真や動画を撮影して保存ができちゃうんです。これはかなり娘も興奮していました。

スマホと同じように、背面カメラと前面カメラが両方付いている豪華な仕様。背面カメラで撮影がしにくい場合は前面カメラを使うと自分の表情を確認しながら撮影可能ですよ。

本体には写真は10枚まで、動画は1本まで保存可能です。

撮影した写真は、スタンプなどでデコることができます。デコる機能は女の子には嬉しいですよね。

ミニゲームがたくさん!

f:id:peppersack:20171126001330j:plain

メインの「リトルフェアリル」以外にも、ミニゲームがたくさんあります。

どんなミニゲームがあるかというと、

・ぽわぽわぽわわ

・キラキラジャンプ

・ぬりえ

・かくれんぼドア

・プリティーラボ(メイク)

・ピアノ

・うらない

・クッキング

・おえかき

と、ぱっとみただけでもこれだけのミニゲームがあります。かなりたくさん遊ぶことができますよ。私の娘はうらないを一生懸命見ていました。

勉強もできる

勉強系のアプリもあり

・スピード計算(たしざん・ひきざん・かけざん)

・えいごマップ

・くく

といったアプリでお勉強ができます。英語はネイティブの発音も聞けちゃうんですよ。フェアリルパッドはゲーム内容も豪華ですが、ゲームばかりではない点が親としては嬉しいですよね。

しか、ゲーム形式で勉強ができるので、勉強が嫌いな子どもにも良さそうです。

充電式!USBのアダプターでOK

こういった子ども用のおもちゃは乾電池式のものが多く、頻繁に電池を交換しないと行けないのが悩みのタネでしたが、このフェアリルパッドはなんと充電式!

USBのアダプター(ACアダプターやパソコンなど)があれば充電ができます。

これで乾電池の交換から解放されます。。親としてはめちゃくちゃ嬉しい。

ちなみに、本体とアダプターをつなぐ専用ケーブルは付属品として付いていますが、USBアダプターは付属していないので、自分で準備する必要があります。

私の家では、夜間に充電しておくようにしていますよ。

 

使える時間は最大2時間

フェアリルパッドは充電式ですが、MAXまで充電しても使用できる時間は最大2時間です。(バッテリーの持つ時間が最大2時間)

「短くね?」と思うかもしれませんが、これが親としては嬉しいメリット。

それは、「遊びすぎることを防ぐ」というメリットの効果です。

先程ご紹介したように、楽しい機能が盛りだくさんなので、放っておいたらいつまでも遊んでしまいます。

でも、2時間で充電が切れてしまったらもう遊ぶことはできないですよね。充電式なので、「すぐに電池を交換して」ということもできません。

そのため、物理的に遊びすぎを防ぐことができます。ゲームへの熱中しすぎが心配な親としては嬉しい仕様です。

23時~朝7時はメインのゲームができない

f:id:peppersack:20171126003934j:plain

使ってみてからわかったのですが、メインの「リトルフェアリル」というゲームは23:00~7:00(正確には6:59まで)の間遊ぶことができません

特に私が設定をしたわけでもなく、そういう仕様になっているようです。

夜遅くまでゲームをしようとしたり、早朝起きてゲームをすることはできないんですよね。こそこそ隠れてゲームしようとしてもできません。

親としては夜遅くまで遊ぶ心配が無くなるので、安心ですね。

まとめ

フェアリルパッドは女の子に嬉しいかわいいゲームも盛り沢山ですが、勉強もできますし、遊びすぎを防ぐ工夫が随所に見られます。親としては嬉しいですよね。

誕生日やクリスマスプレゼントで買ってあげると喜ぶと思いますよ。

小学生の女の子にぜひオススメしたいタブレットです。