アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

貯金がなくてもお金を増やせる!今すぐはじめる100円投資のススメ

f:id:peppersack:20171115221816p:plain

こんにちは、アロイです。

お金を増やすには投資信託などにお金を預けることで資産運用する方法がありますが、貯金が無いうちはなかなか敷居が高いですよね。

しかし、2017年の夏からは楽天証券を筆頭に、なんと100円から投資信託に投資できる証券会社が増えてきました。

そこで、今回は貯金がなくても投資してお金を増やす方法をご紹介します。

資産運用には投資信託がオススメ

銀行にお金を預けても利息があるためお金は増えていきますが、雀の涙程度にしか増えません。

例えば、普通預金の利息が比較的高い楽天銀行(マネーブリッジのサービス利用)でも、金利は0.1%。100万円預けても1年後に増える額は1000円程度です。

それが、投資信託の場合は5%~10%の運用実績になるケースがざらにあります。

例えば、三井住友トラスト・アセットマネジメントの世界経済インデックスファンドの場合は2017年11月現在、1年間の実績が約22%となっています。

つまり、100万円で運用していると、22万円増えるということです。手数料等で実際に受け取れる金額はもう少し下がりますが、22万円と1000円の差は大きいでしょう。

そのため、大きく増やしていきたい場合は投資信託がオススメです。

ただし、リターンが大きい一方で景気の変動などの理由で資産が減る可能性もある点については認識しておきましょう。投資はあくまで自己責任の世界です。

100円投資なら負担にならずに投資を始めることができる

ところが、いきなり何万円も預けるのは難しいという人も多いでしょう。

そこでオススメしたいのが、100円投資です。楽天証券やマネックス証券などの証券会社では、100円から買い付けできます。しかも、買い付け手数料が不要(ノーロード)のファンドも多いです。

100円であれば、貯金を崩さなくても投資をすることができるのではないでしょうか?

例えば、買い物で何か一つ買うのを我慢して浮いたお金で投資をしたりと、100円であれば日常の暮らしの中で捻出していくことが可能な金額でしょう。

100円投資なら、たとえ貯金がなくとも始められるので、投資初心者の方や貯金額が少ない方にオススメです。

分散投資をしてリスク軽減することが手軽に可能

投資信託はそもそもいくつかの金融商品に分散投資をしています。

また、それぞれの投資信託によって特色があり、例えば日本の株式に集中して投資をしているファンドがあったり、新興国の株式に投資をしているファンドなどがあります。

つまり、日本の株価が急に大幅下落した場合は日本の株式に投資をしているファンドの評価額は下がる、ということになります。

しかし、いくつかのファンドに分散投資している場合、下落の幅を抑えてダメージを少なくすることが可能なのです。

とはいえ、分散投資をするにも資金が必要ですよね。

しかし、100円投資なら手軽に投資先のファンドを分散させることができます。

例えば1000円投資をする場合、最大で10ファンドに分散させることが可能ですし、3000円の場合は30ファンドに分散させることが可能なんですよ。

これこそ少額から始められるからこそのメリット。

実際に、私も「ひふみプラス」と「世界経済インデックスファンド」に分散投資しています。

ひふみプラスの非常にいい運用成績には信頼をしていますが、それでもリスクはゼロではありません。そこで手数料も安く長期的にはプラスが期待できるインデックスファンドに分散させているんですよ。

せっかく資産運用するなら資産が減るリスクは避けておきたいものです。

100円投資のモデルケース

・毎日100円を投資する場合

年間で36500円の投資資産が生まれる。しかもその間に評価額が上がれば資産は増えます。

・1週間で100円投資する場合

年間で5300円の投資資産が生まれる

といった形で少しずつ無理なく投資資産が確保できるわけですね。しかも、長く続ければ長く続けるほど資産がより増える可能性が出てきます。

100円投資を今すぐ始めよう

お金を増やすなら投資信託はオススメの選択肢ですが、100円投資なら投資信託にも手軽に取り組むことができます。

貯金がなくても無理なく投資をしていくことができるので、少額からでも資産運用をしていきたい方にオススメですよ。

ちなみに、私は楽天証券で投資信託の資産運用をしています。楽天証券なら取扱ファンド数も多いですし、楽天スーパーポイントで投資信託の買い付けができるため、オススメの証券会社です。

www.alloylog.info