アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【ドッカンバトル】無課金で龍石を節約する方法まとめ

ドッカンバトルでは、強いキャラを揃えるガシャや冒険やイベントを進めるためのACTの回復に龍石が必要です。龍石を使うことで、ドッカンバトルを遊ぶ楽しみの幅が広がり、長時間遊べるようになります。

とはいえ、どうしても龍石には限りがあるため、無課金で遊ぶには窮屈なこともあるでしょう。分かりやすい例としては、頻繁に開催されているガシャを満足に回せない、というところでしょうか。

課金している人が得をするというのはどうしても仕方の無いことではありますが、龍石は節約することも可能です。

無課金で龍石を節約する方法のまとめをご紹介します。

 

1.コンティニューしない

ドッカンバトルでは敵にやられてしまった場合、一部の制限ステージを除き、龍石を1個使用することでコンティニューをすることが可能です。

超激戦などでやられてしまった場合に龍石を使用していると、あっというまに龍石が消費されてしまいます。

コンティニューななるべく行わず、やられてしまった場合は素直に諦め、作戦を練り直す方が龍石の節約になるでしょう。

例えば編成を変えることで倒せるなら、龍石1個使用せずに済みます。

また、そもそも戦力不足の場合、その後挑んだ場合もコンティニューする必要があるでしょう。例えば超激戦で11回挑んでその都度1回コンティニューする場合、それだけで11個の龍石が消えてしまいます。戦力増強して挑めば、龍石を使わずに済むため、長い目で見れば龍石の節約になります。それに、他ステージの攻略もラクになります。

2.レベルアップまでの経験値を考慮したACTの消費をする

ドッカンバトルでは、ステージによって経験値の量にかなりの違いがあります。超激戦や後半の冒険のZ-HardやSUPERでは多くの経験値が手に入りますが、Normalや覚醒メダルイベントなどの一部のイベントではそれほど経験値が入りません。

覚醒メダルを入手しようとして、覚醒メダルのイベントを回ってもそれほど経験値は入手できず、レベルアップもできずACTが枯渇してしまうでしょう。

そのため、レベルアップまで多くの経験値が必要な場合は、超激戦やまだ回っていない冒険のZ-Hard、SUPERなどのステージをいくつか回って経験値を稼ぎつつ、目的の覚醒メダルなどの低経験値のステージを回る、といった形でレベルアップまでの経験値を逆算した進行をすることをオススメします。

レベルアップすれば、ACTがMAXまで回復するため、ACT回復に龍石を使用せずに済みます。

3.ミッション報酬などの龍石をのがさずに入手する

節約の話ではないですが、龍石は数に限りがあるため、ミッション報酬で龍石が手に入る場合は例え1つであってもこまめに入手しておきましょう。特に期間限定の物語イベントと連動したミッション報酬が設定されている場合は入手できる機関が限られるため用チェックです。

4.ピックアップガシャを利用する

強いキャラを入手する場合、手に入るか分からないドッカンフェスのガシャを回すよりは10連でSSRが確定で入手できるピックアップガシャを回す方が、確実に戦力強化できる可能性があります。

ここも節約の話ではありませんが、例えば「ドッカンフェスのガシャとピックアップガシャが開催されているが、龍石が50個しかない」という場合、ピックアップガシャを回す方を選択した方が、レアリティ的には高いキャラクターを入手できる可能性が高いでしょう。

フェス限定キャラは当たれば強いですが、ドッカンフェスガシャでは最悪の場合10連でSSRが1体も出ないケースもあります。それよりは、ピックアップガシャで確実にSSRを入手する安全策をとる、という考え方もありだと思います。

5.とにかくレベルを上げておく

例えばACTが100しかない場合と150ある場合とでは、回れるステージの数に明らかな差が出てきます。レベルを上げておけば、最大ACTが増えるため、余裕があればできるだけレベルを上げておきましょう。ACTが多ければ多いほど、ACT回復に使う龍石を節約することができます。

 

こんなところでしょうか。少し窮屈なところはあると思いますが、無課金を貫く場合はこれらのポイントを押さえておくと龍石を節約してガシャを回す機会も増やせるでしょう。