アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【初心者向け】LR色あせぬ伝説超サイヤ人孫悟空の作り方ガイド

ドッカンバトルで数少ない「ガシャに頼らない方法で」作ることができるドロップ産のLR悟空。

ガシャ運が必要ないので、無課金でも根気よく頑張れば作ることができます。

が、LR悟空が手に入るイベント「限界を超越せし戦士」は

・ドロップ産キャラのみ参戦可能

・コンティニュー不可

ということで、きちんとメンバーを揃えて挑まないと攻略は難しいイベントです。

このイベントの攻略については、下記の記事がとても参考になります。

【頂上決戦】限界を超越せし戦士攻略情報!編成・キャラなど ※2017/7/30改定 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

 

とりあえず上記記事を参考にして臨めば攻略はできるでしょう。

しかし、それでも攻略が難しいという初心者向けに、必殺技レベル最大のLR悟空を作成するまでのオススメの進め方をご紹介します。

基本的な考え方

LR悟空を必殺技レベル最大で作るには次の要素が必要になります。それぞれについての進め方のポイントを解説します。

1.日曜限定イベントの「限界を超越せし戦士」を攻略できるキャラを揃える

イベントの基本的な内容は以下です。

①ステージ1

技属性の悟空と1戦。超低確率で[怒りの限界突破]孫悟空がドロップします。

初回は確定でドロップ。後述しますが、初回を乗り切ったら用無しです。

②ステージ2

 技属性の悟空と2連戦。確定で覚醒メダルがドロップします。「[不動の存在]超サイヤ人孫悟空」への覚醒に必要です。

③ステージ3

 技属性の悟空と3連戦。確定で覚醒メダルがドロップします。「[色あせぬ伝説]超サイヤ人孫悟空」への覚醒に必要です。ステージ3が最も回る回数が多く、3戦目の悟空が強敵なため、しっかりとした対策が必要です。

④ステージ4

 体属性の悟空と3連戦。「[色あせぬ伝説]超サイヤ人孫悟空」への覚醒に必要な覚醒メダルか、[怒りの限界突破]孫悟空のどちらかがドロップします。

 詳しくは後述しますが、ステージ4を回るよりも常設イベントで手に入る孫悟空を育てて修行させたほうが必殺技レベルを上げる効率が良いです。

そのため、ステージ4は最初は無視し、ステージ1,2,3を攻略できるメンバーを揃えることだけを考えます。

ステージ1~3はいずれも敵が技属性のため、「知属性」のキャラを揃えることに注力します。ただ、上記で紹介した記事でも述べられていますが、技属性のほうが実際は強力なキャラが多いです。

さらに、[不動の存在]超サイヤ人孫悟空もかなり強力であるため、最初は知属性を中心に育て、徐々に技属性キャラにシフトしていくのが理想的でしょう。

そのためには、曜日別に開催されている「強襲イベント」に加え、不定期で開催されている「物語イベント」でドロップする知・技属性キャラを必殺技レベル10にすることを基本にして、育てていくことが必要です。 

 

<攻略ポイント>知→技の優先度でドロップキャラを集めて育てる

 

2.必殺技レベルを最大にするために「超サイヤ人孫悟空」を揃える

LR悟空の必殺技レベルは最大20ですが、レベル11以上はLRになってからでないと上げることはできません。そのため、まずは必殺技レベル10になることを目指します。

ステージ1,4で孫悟空がドロップするとはいえ、ドロップ率は低確率なので消費するACTも考えると効率的ではありません。

そのため、常設イベントかつ攻略難易度の低い「まったなし!超本気の超決戦」でドロップする悟空を使います。

実際には、ドロップした悟空を同イベントで手に入る覚醒メダルで超サイヤ人孫悟空(SR)にドッカン覚醒。さらにSSRにZ覚醒させると、[怒りの限界突破]孫悟空の必殺技レベルが50%の確率で1UPできるようになります。

単純計算すると、18体のSSRキャラを準備すれば、必殺技レベルを10にできることになります。確率なので、一概に何体必要とはいえませんが、大体20体前後と見積もっておけばよいでしょう。

20体用意するとなると大変なように感じるかもしれませんが、まったなしのイベントで手に入る孫悟空は確定でドロップしますし、1体につき3枚必要なドッカン覚醒に必要な覚醒メダルもZ-Hardだと1~3枚ドロップするため、育成の難易度は非常に低いです。

キャラが揃っていない中で高ACTが必要な「限界を超越せし戦士」を回るよりもずっと安定してレベルを上げることができるでしょう。

 

<攻略ポイント>常設イベントの悟空を使って必殺技レベルを上げる

 

LR悟空の作り方ステップ

1.まずはベースの悟空を手に入れる

日曜イベントの「限界を超越せし戦士」ステージ1をクリアし、ベースの[怒りの限界突破]孫悟空を手に入れます。初回は確定ドロップなので、攻略は1回のみでOKです。

2.常設イベントで悟空の必殺技レベルを上げながら、キャラを揃える

必殺技レベル上げ

常設イベント「まったなし!超本気の超決戦」でエサ用の超サイヤ人孫悟空を作ります。

エサ用の悟空の作り方は以下のフローです。

=======================

①常設イベントのステージ1で孫悟空(R)をドロップ。

②①で手に入れた孫悟空(R)を修行でレベル40までUP。

③②の孫悟空をZ覚醒させてSRにする。

④③の孫悟空を修行でレベル60までUP。

⑤常設イベントのステージ2でドッカン覚醒用のメダルをドロップ(1体につき3枚必要だが、Z-Hardなら確定で1~3枚ドロップします)

⑥④の孫悟空を⑤の覚醒メダルでドッカン覚醒して超サイヤ人孫悟空(SR)を作成。

⑦⑥の超サイヤ人孫悟空を修行でレベル60までUP。

⑧⑦の超サイヤ人孫悟空をZ覚醒してSSRにする。

=======================

 これで作った悟空を[怒りの限界突破]孫悟空の修行相手にすると、50%の確率で必殺技レベルUPします。

手順が多いように見えますが、1体あたりで見ると、それほど大変な作業ではありません。

ただ、覚醒メダル・修行アイテム・ゼニーは不足しがちになるかもしれません。

覚醒メダルはおそらくバブルスやミスターポポが不足し易いと思います。バブルスはババの交換所で大量に購入できるため、こまめに見ておくとよいでしょう。ミスターポポはイベント「手に入れろ!覚醒メダル」のZ-Hardを回っておくと1回で5~10枚程度は手に入るため、オススメです。

さらに、「手に入れろ!覚醒メダル」のZ-Hardでは金カプセルで東西南北の界王のメダルが手に入ります。この金カプセルの覚醒メダルはババの交換所で100ptで交換できるため、手に入れたptで修行アイテムを購入すれば効率良く回れるでしょう。

修行アイテムに関しては、覚醒メダルほど効率よくGETできるステージはないため、ババの交換所を利用するのがオススメです。

ゼニーは1日1回限定の「賞金ガッポリ!サタンの武道会」などを確実に回って貯めておきたいです。

キャラクター集め

強襲イベントや物語イベントで知・技属性のキャラクターを集め、しっかりと育てます。

強襲キャラに関しては、ドッカン覚醒するのに必要な「ブルマ」「ウミガメ」が強襲イベントでは手に入らない点が悩みの種です。不定期でミッション報酬や天下一武道会イベントで手に入るため、入手するチャンスがあればしっかり手に入れておきましょう。

手に入れておきたいキャラクターを以下にあげておきます。

知属性

強襲イベントのキャラクター

[戦闘民族の君臨]ベジータ王

「知属性の気力+3」というリーダースキルが「とりあえずリーダーにおいておける」役割を果たします。LR悟空のイベントでは、必殺技を撃ちまくる必要があるため、気力補正のあるリーダーはとりあえず入れておきたいです。強襲イベントで手に入るため、入手難易度は低いです。

ただし、ベジータ王自体はそれほど強くないため、より強いキャラが手に入れば席は無くなるでしょう。気力補正要員で、それ以上でもそれ以下でもありません。他に気力補正のできるリーダーがいなければ入れておく、という感じでしょうか。

[残酷な侵撃]チルド

パッシブスキルが「取得知気玉1個でATK12%UP」ということで、気玉の条件を整えてあげれば優秀な攻撃要員になります。必殺技の追加効果で「ATK低下」もあるため、被ダメージ低下にも一役買うでしょう。

[大地からの閃光]人造人間16号

攻撃は残念ですが、「ガードが決まるとダメージ55%軽減」という超優秀な防御パッシブスキルを持っています。ぜひデッキに入れておきたいオススメの1枚です。敵の悟空が技属性のため、確実にガードが決まります。1ターンに1回は放たれる必殺技にも人造人間16号で受けるとかなり被ダメージは減るでしょう。こいつがいるだけでKOされる確率がかなり減ると思います。

 

物語イベントのキャラクター

[勇気の覚醒]サイヤ人孫悟空Jr.

イベント「悟空外伝!勇気の証しは四星球」で手に入るキャラクターです。

リーダースキルが「知属性の気力+2、HPとATKとDEF30%UP」という強力さに加え、自身も必殺技が「超特大」かつパッシブスキルで最大ATK80%UPという強力攻撃性能を持ちます。強襲イベントキャラでは足元にも及ばない素晴らしい火力で、デッキにいると「まるで霧が晴れた」と感じるほど攻略がラクになるでしょう。1発必殺技を撃てばかなりのダメージを与えることができます。

[新たな未来へ]超サイヤ人トランクス(未来)

イベント「絶望への反抗!!」で手に入るキャラクターを超激戦でドッカン覚醒した姿です。ドロップ産ながら、限界突破URです。

必殺技がこちらも「超特大」に加え、パッシブで「敵2体以下でATK70%UP」という攻撃上昇補正がかかります。敵の悟空は必ず1体なので、確実に攻撃上昇補正がかかると考えてよいでしょう。ケタ違いの攻撃スキルでぜひ組み込んでおきたいです。

とはいえ、最初は超激戦自体が難易度が高く攻略が難しいかもしれません。ただ、ドッカン覚醒前のURである[未来を変える戦士]超サイヤ人トランクス(未来)の状態必殺技が「特大」ということで、そこそこの攻撃性能はあるため、強襲キャラクターよりは良いアタッカーの役割を果たすでしょう。

[溢れ出る殺意]超サイヤ人トランクス(GT)(寄生)

イベント「ドラゴンボールGT 復讐鬼ベビー完結編」で手に入るキャラクターです。

必殺技が「特大」ダメージのため、標準的な攻撃要員になります。が、それ以上にパッシブスキルの「知属性の気力+3、DEF30%UP」が魅力的です。

リーダースキル気力+3持ちでサンドすると、それだけで気力+9の補正がかかります。これだけあれば、必殺技は打ち放題です。かつ防御面でも向上があるということで、なかなか良い働きをします。

とにかくLR悟空イベントでは「いかに必殺技を打つか」「いかに被ダメージを減らすか」ということが大事なポイントですから、両方とも解消できる優秀なパッシブスキルでぜひ入れておきたい1枚です。人造人間16号とこのトランクスがいれば、防御スキルとしてはかなり安心できるでしょう。

[問答無用の弾圧]ナッパ(大猿)

イベント「襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人」で手に入るキャラクターです。

必殺技が「特大+DEF低下」のため、まずまずの攻撃要員です。また、パッシブで「知属性のATKとDEF25%UP」がかかるため、目立つ働きはしないものの、デッキに入れておけばとりあえず良い効果がある、という感じの1枚です。

あとは「極稀に大猿化」しますが、本当に稀なので期待はしないほうがよいでしょう。

[奇抜な大技]ゴテンクス

イベント「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」で手に入るキャラクターです。

必殺技が「超特大+DEF低下」に加え、パッシブにより「必殺技発動時にATKとDEF50%UP」という大幅な上昇補正がかかるため、必殺技を撃っておけばケタ違いの威力を放ち、防御面でも安心できます

[勇気の覚醒]サイヤ人孫悟空Jr.、[新たな未来へ]超サイヤ人トランクス(未来)、[奇抜な大技]ゴテンクスのどれか1~2体がいれば、相当攻略はラクになるでしょう。

 

総合的に見ると、やはり物語イベントキャラクターのほうが強力です。とりあえず曜日別イベントで必ず入手できる強襲イベントを回ってキャラを集めるのを基本として、物語イベントが復刻されたら回って戦力増強する、という形が基本になるかなと思います。

 

3.徐々にLR悟空イベントのステージ2、3に挑戦していく

戦力が整ってきて、必殺技レベルも上がってきたらステージ2,3に挑戦します。物語イベントのキャラクターが揃ってくると、ステージ3も勝てるようになってくるでしょう。そうなると、あとはひたすら回って覚醒メダルを集めるだけです。

ステージ3は消費ACTが50と非常に大きいため、ステージ3を周回する場合龍石によるACT回復は必須になるでしょう。そのため、できるだけKOされないような戦力を整えた上で挑みたいものです。

 

4.LR悟空を作ったら必殺技レベル10の2体目を作る

LR悟空ができたらあとは同じ手順を踏むだけです。1回目の作成に比べ、難易度は遥かに下がっているでしょう。

ただし、ベースの悟空はステージ1ではドロップし辛いため、2体目作成の最初はステージ4(敵が体属性)で1体ドロップするまで粘りましょう。

LR悟空がいれば、技属性デッキor知属性でもそれほど苦労はしないと思います。わざわざ力属性デッキを時間かけて作る必要はないですよ。

必殺技レベル10の2体目LR悟空ができたら、あとは1体目に修行して重ねれば必殺技レベル20のLR悟空の出来上がりです。お疲れ様でした。