アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

100円からスタートできる楽天証券の投資信託を始めた

f:id:peppersack:20170622234739j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

6月中旬から楽天証券で投資信託の超少額投資を始めました。というのも、2017年5月から楽天証券の投資信託で100円から投資が可能になったためです。

www.rakuten-sec.co.jp

小遣いから投資するにも、敷居が高かったのですが、100円から可能になったので気軽にかつ分散しての投資ができます。ノーロード(買い付け手数料無料)の投資信託も多いのが嬉しいところ。

これは面白そう!ということで、少しずつ積み立てて資産を増やしていきます。

▽スポンサードリンク

 

2017年6月の投資状況

一旦数百円ずつ6つの投資信託に投資しました。ひふみプラスを軸としながらも、インデックスファンドを含め複数のファンドに分散させています。

ひふみプラス 850円

堅実で優秀なファンドのひふみプラス。一番の期待株です。

ニッセイ日経225インデックスファンド 250円

オーソドックスなインデックスファンド。日本経済の期待も込めて。

ニッセイ健康応援ファンド 200円

楽天証券のキャンペーンで200円分プレゼントされたので、紹介された中から選んだファンドです。積極的に投資をするかは考え中。

eMAXIS TOPIXインデックス 250円

こちらはTOPIX。日本経済応援!

楽天資産形成ファンド(楽天525) 250円

楽天オリジナルのファンド。堅実な成長を期待。

世界経済インデックスファンド 200円

世界的には経済は成長し続ける期待を込めて。

 

これだけ分散しても、投資合計金額は2000円です。もちろんリターンも少ないのですが、少しずつならお金を出せる私にはピッタリ。

毎日100円ずつ買い付けすることだって可能。実際、ひふみプラスは途中で買い足してます。

2017/6/21の投資成績

投資開始から数日、6/21時点の成績はこうなりました。

ファンド 購入金額 評価損益
ひふみプラス 850円 +16円
ニッセイ日経225インデックスファンド 250円 -1円
ニッセイ健康応援ファンド 200円 0円
eMAXIS TOPIXインデックス 250円 -1円
楽天資産形成ファンド(楽天525) 250円 +1円
世界経済インデックスファンド 200円 +2円

合計で17円のプラス。現時点で1%弱ぐらいでしょうか。ひふみプラスが素晴らしい成績。株価が下がる局面など他のインデックスファンドが落ちるときに一応落ちるのですが、下げ幅が小さいので結果的にリターンが大きくなってます。頼もしいファンドですね。

ちなみに、楽天証券を使う場合はマネーブリッジという仕組みで楽天銀行と連携しておくと、証券口座にお金を入れなくても買い付け時に楽天銀行の口座からリアルタイムで引き落としてくれます。

手数料もかからないので、頻繁に売買する場合はマネーブリッジで連携しておくのがオススメです。

 

今後も定期的に買い付けをして実績を公開していきます。