アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

【動画付】iBUFFALO BSMBW28S:静音マウスレビュー

f:id:peppersack:20170208232046j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

静音設計のマウスはいくつか種類があるのですが、iBUFFALOのBSMBW28Sは3ボタンのシンプルタイプのマウスでコストパフォーマンスに優れたモデルです。

購入してしばらく使ってみましたのでご紹介します。

私が購入した時は1000円もしませんでした。

▽スポンサードリンク

 

 

クリック音は静か!ホイール音は普通に聞こえる

※↑クリックorタップすると再生します。

動画を撮影してみました。少しわかりづらいかもしれませんが、「カチカチ」というクリック音はほぼしません

「コトコト」という音が若干する程度で、かなり静かです。これなら子どもが寝ているそばとか静かな場所でも音を気にすることなく使えそうです。

ただし、スクロールをするときに使用する中心のホイールは普通に音がします。ホイール部分は静音ではありません。これは惜しいところですね。

通常のマウスと比べてみた

以前使っていたロジクールのM235とクリック音を比べてみました。

※↑クリックorタップすると再生します。

左のマウスが通常のマウスで、右が今回の静音マウスです。通常のマウスと比べると、一目瞭然。クリック音はかなり静かです。

このモデルでは、「静音スイッチ」を採用しており、従来のモデルより92%も音響をカットしています。

「安いからどうかな?」と思いましたが、クリック音に関しては素晴らしい静音性でした。

持ちやすさもGood

f:id:peppersack:20170208233829j:plain

ほどよく持ちやすい形に曲がっており、親指を挟む位置にラバーが使われているので、持っていて疲れにくいです。

また、BlueLEDを搭載していて、マウスパッドが無くても読み取り精度は全く問題ありません。

 

f:id:peppersack:20170208234428j:plain

電池は1本入れます。購入したときに1本付いています。

1本でBUFFALOによると7ヶ月は持つとのこと。ただしライトユーザーを想定した数値です。仕事で使用する場合など、ヘビーユーザーの場合はもう少し寿命は短いと考えておいた方がよいでしょう。

マウスの保証期間は6ヶ月です。

 

f:id:peppersack:20170208234115j:plain

レシーバーが超ちっちゃい。無くさないようにしましょう。。。落としたら絶対分からなくなります。レシーバーをパソコンのUSBポートに差し込めば自動でドライバをインストールしてくれます。

※対応機種のみ。

総評:安くてそこそこの静音マウスを求めるならオススメ!

シンプルな静音マウスとしては

・安さ

・使用感

・読み取り性能

といった面で申し分ありません。ただし、ホイールは静音ではないのでそこだけ注意。「とりあえず安くて良い静音マウスが欲しい」という場合にオススメです。

他の静音マウスはこちらの記事もオススメです。

www.alloylog.info