アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

定時退社していて困るあるある

f:id:peppersack:20160906154425j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

最近定時退社頑張ってます。家事育児を妻に押し付ける夫はオワコンだと思っているので。(ドヤ顔)

でも結構あれが困ってるんですよ。どうにかならないですかねあれ。

定時退社の超ホワイト勤務だからこそ困ること。

 

▽スポンサードリンク

 

 

あれが始まるまで

通勤時間の前半はブログのネタを考える。今日何書こうかな。この時間めっちゃ楽しい。

後半会社が近づくに連れて、憂鬱な気分になる。

あー、今日もあれだなあ。もうあれだけはなんとかならないかな?

会社に着く。

もーヤダ。本当ヤダ。なんとかしてくれクレクレ。

とりあえずトイレに行こう。心を落ち着けよう。

席に着く。

オワッタorz

 

始まりのとき

パソコンを立ち上げる。

ここまでは見ていない。僕はまだ何も見ていない。覚悟を決めるか。

覚悟を決めた。

「メールを立ち上げた。」

 

一応補足:昨日退社する時は全部メールのタスクは処理したんですよ。未読メールなんてもちろんゼロ。

 

それがですね。

あ、未読メール入ってきました。

さあ今日はなんだ!

未読メール:46通

 

46通!

みなさん残業お疲れ様です!はよ帰れ!メール多すぎ。。

 

内容を見てみる。とりあえずCcのメールは見ない。Toの人が処理してくれるでしょう。

To:アロイに絞ったら14件のメールがが。

 

メールは大体こんな感じ。

19:00送信「アロイさん、これ確認お願いします。明日AM中に。

22:00送信「アロイさん、この資料作成お願いします。なるはやでお願いします。

 1:00送信「アロイさん、この件朝1時間打ち合わせしましょう。」

 

Σ(゚д゚;)

 

あれ、しかもカレンダー見たら午前半分会議入ってる。昨日見たら無かったのに。

午前中僕がやることは別にあるんですけど。おかしいなあ。

 

始まったあと

とりあえず午前中に全部捌くのはムリゲーなので、午後にずらせそうな案件を聞いて回る。担当者から「仕方がないなあ」みたいな顔される。クソ。

ぐぬぬ、定時内に連絡してくれよ。

なんとか調整して案件を捌く。

とにかくこなす。ひたすらこなす。その間もどんどんタスクは降ってくる。Ccは無視する。

定時になる。一応その日のタスクは終了。次の日の予定も立てておく。おしカンペキ。 

 

終わったあと

よっしゃ帰るぞ!妻と子どもが待っている!

帰りはずっとブログのネタを考える。マジ楽しい。

次の日の出社した時のメーラー立ち上げた瞬間のことが一瞬気にかかる。でもどうにもならないので考えないようにする。うん。

 

 まとめ

一部の人が定時退社しているだけの会社だとこうなります。朝の仕事の詰まりっぷりが半端ない。しかも朝になって分かるという。調整しきれなかったらもちろん残業コース。結構大変です。

そういうお話でした。