アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

【ワイヤレス】クリック音が気にならない!オススメの静音マウス5選

f:id:peppersack:20170202214931p:plain

<2017/9/13 追記あり>

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

 

「カチカチカチカチ!ギュルルルルル!」

マウスの音って結構気になりますよね。特に静かなオフィスなどでは、人のクリック音が気になって仕事に集中できないことも。

そうかと思えば、自分自身も集中するあまり、カチカチと大きな音を出してしまうこともあります。スクロール音も「ギュルルル」と結構音がしますよね。

そこで、今回はうるさくないサイレントタイプのマウスについて調べました。静音設計のマウスって結構あるんですよ。最近は静音設計をウリにしているものまで出ています。

静音に定評のあるマウス・最新の静音設計マウスから5選を動画付きでご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そんなに驚くほどの高い価格のものはなく、どれも手頃な価格なので要チェックですよ。

※今回ご紹介するマウスは、全てレシーバーをPCに取り付けて使う無線タイプのマウスです。

▽スポンサードリンク

 

 

1.コスパ高モデル!BUFFALO「BSMBW28S」

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音/3ボタン ブラック BSMBW28SBK

特徴は

静音マウスの特設ページを設けるほど静音に力を入れているバッファローのシンプルな静音モデル。

従来よりも92%も音響をカットしながら、しっかりしたクリック感を実現させた静音設計です。クリック時の音圧を軽減する静音スイッチが搭載されているため、静かな場所でも安心して使えるマウスです。

BlueLEDの高感度センサーでマウスパッドも不要。

余計な機能は抑えながら高パフォーマンスを実現したこのモデル。実は結構安く販売されているので、コストパフォーマンスには優れています

気になるクリック音は

※クリックorタップすると再生します。

無音というわけではなく、よく聞くと音はします。ただし、安物のマウスによくあるような響く「カチカチ」という音ではなく、「コツコツ」というこもった音なので、響きはだいぶ抑えられています。

とりあえずすぐにでも静音マウスが欲しい!という場合にオススメです。

▽レビュー記事追加しました。

www.alloylog.info

 

2.5ボタンの静音!ELECOM「M-BL21DBS」

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 静音マウス 5ボタン 2.4GHz ブラック M-BL21DBSBK

特徴は

WEBブラウザ上で使える「戻る・進む」の2ボタン(サイドボタン)も搭載したElECOMのお買い得静音モデル。

「サイレントスイッチ」を採用し、音が気になる場所でもカチカチせず快適に使えるマウスです。しっかりしたクリック感も両立。

こちらもBlueLED採用で、場所を選ばずに使用できます。

気になるクリック音は

※クリックorタップすると再生します。

安っぽいマウスにあるような「カチカチ」音はしませんね。5ボタンを搭載した静音マウスがとりあえず欲しい、という場合はコストパフォーマンスに優れたモデルとしてオススメです。黒、赤、シルバーの3色が販売されています。

3.100分の1の静音!サンコー「SIRENS44」

サンコー ワイヤレスサイレントレーザーマウス SIRENS44

特徴は

通常マウスの100分の1という静音を実現したサイレントマウス。2010年に発売されたロングセラーモデルです。クリック部分がスイッチ式ではなくシリコンを使用しているため、「カチカチ」という音が鳴らない構造になっています。また、静音のための形状加工も工夫しており、まさに静音設計のマウスといえる商品です。

気になるクリック音は

※クリックorタップすると再生します。

シリコンを使用していることもあり、「トクトク」という響かないクリック音です。100分の1の静音というのも納得。人がいる場所でも安心して使えそうですね。

色はシルバーのみ。 静音面では評価の高いモデルです。

4.安心のクオリティ!ロジクール「M330」

LOGICOOL ロジクール M330 静音マウス ブラック M330BK

特徴は

マウスの品質には定評のあるロジクールの静音マウス。2016年9月に発売された最新モデルです。実はロジクールから静音モデルは2系統の商品しか販売されていないのですが、こちらはその中でも上位モデル。

しっかりしたクリック感は残しながら、従来品に比べ90%以上もクリック音を削減しています。イギリスの騒音防止団体Quiet Markから世界で初めて認定されたマウスです。

形状にもこだわっていて、ロジクールクオリティの握りやすく快適な操作性も両立しています。

マウスとしてのクオリティと静音を贅沢に求めるならオススメのマウスです。

※3ボタンマウスです。

気になるクリック音は

※クリックorタップすると再生します。

90%以上もクリック音を削減していて、なかなかの静音性能です。良いマウスの中で静音性の高いものを求めるならオススメ。保証期間が2年間と長いのもGoodです。

<2017/9/13追記>

M330の低価格版にあたるM220についてレビューしました。低価格のロジクール静音マウスでこちらもオススメです。

www.alloylog.info

 

5.快適さを追求!BUFFALO「BSMBW505」

BUFFALO 無線(2.4GHz) BlueLED プレミアムフィットマウス 静音 5ボタン Lサイズ ブラック BSMBW505LBK

特徴は

BUFFALOの中でも、高品質を追求した「Premium Fit」シリーズのマウス。静音スイッチを採用しており、場所を選ばずに使用できます。

特徴は、なんといっても握り心地がよいところ。安定感があり快適に操作できるマウスです。

通常「戻る、進む」のサイドボタンは誤動作してしまうこともあるのですが、独自の「アンダーサイドボタン」で誤動作しにくい仕組みになっています。

S,M,Lと3サイズ用意されており、手のサイズに合わせて選ぶことができますよ。

気になるクリック音は

※クリックorタップすると再生します。

90%以上もクリック音を削減しているだけあり、従来品に比べると「カチカチ」という音はしません。若干「コトコト」という感じの音は鳴りますが、響かないので場所を選ばずに使えそうです。

しっかりした静音マウスを求めるならオススメの1台です。

まとめ

静音マウスとはいってもいろんな種類がありますよね。

とりあえずシンプルでも静音タイプが欲しい場合は1のマウスがコスパはいいし、5ボタンの高機能マウスだったら5のマウスは満足度も高くイチオシですね。

これで「カチカチカチカチギュルルルル」がオフィスから消えればありがたい!

ぜひ参考にしてみてください。

 

▽静音キーボードはこちら

www.alloylog.info