アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

ポートフォリオのブログと直接依頼

f:id:peppersack:20161123102605j:plain

今日は祝日。子ども達の世話に追われています。

と思ったら妻からパソコンでの調べ物を頼まれたので、早めに調べ終わって時間がかかってるフリをしてブログを書いています。あー落ち着く(笑)

ブログが提案時のポートフォリオになった

僕がランサーズのプロジェクトを本格的にスタートしたのは9月の下旬。大体2ヶ月前ですね。

お金をもらってのライティングは経験が無かったものの、このブログがポートフォリオになったのが良かったのか、割とすんなり提案が通りました。

もちろん通らなかった案件もありますよ。

ブログのあるハック系記事で30はてブをゲットしたこととか、あるキーワードでGoogle検索一位の記事があるとか何かしらアピールポイントになる点を見つけて提案していました。

クライアントさんも初回のメッセージで記事内容に興味を持ってくれたことを教えてくれたので、嬉しかったですね。

僕の場合ブログ自体はあんまりお金になりませんでしたけど、ランサーズをやる上ではやっててよかったと思います。※今はブログも小銭稼ぎができるようになっています。

直接依頼で手一杯になってきた

さて、提案からの継続依頼やプロフィール経由?でいただく直接依頼だけで結構手一杯になってきました。本当にありがたいことです。

最後に提案したのが、10月25日なのでもう1ヶ月前です。

f:id:peppersack:20161123100536p:plain

たくさん経験するためにはもっと提案をした方がよいことは分かっています。が、自分自身のリソース状況を判断して提案は控えています。

納期や品質を守れなくなることが一番NGなので。また、新たに案件の相談をいただいた時にリソースが全く無いというのも避けたいところ。

もし認定ランサー(←ものすごくキラキラしたイメージ)になれたら少し方針を考えるかもしれませんが。。

それでも、家事や育児・突発的な転職先からの呼び出しなどであんまりグイグイ執筆出来ていないのが実情です。超前倒しで即納品するつもりががが。

 月末まであと1週間。ベストをつくして頑張ります。

もうちょっとで妻から呼び出されそうなのでパソコン閉じます。。orz