アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

ランサーズ初心者:プレッシャーを感じる日々

f:id:peppersack:20161021003813j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

 

先日、はてなブログからこんなメールが飛んできました。

f:id:peppersack:20161020235619p:plain

・・・・

Σ(゚д゚;)

Σ(゚д゚;)

もう一ヶ月もブログ更新してなかったんですね。すみません。

ちなみに、特に触れていませんでしたが、ほぼ毎日僕のブログからキーボードが売れています。ありがとうございます。この記事ですね。Googleさんで特定のキーワードで調べると結構上位でした。

www.alloylog.info

 

ランサーズを再開してから家にいる時間はほぼライティングに没頭していました。

www.alloylog.info

 

プチパラレルワークです。少し思ったことを書いていこうと思います。

 

▽スポンサードリンク

 

 

ランサーズの9月報酬額&10月報酬見込額

先程紹介した記事でも述べているのですが、9月中旬頃からランサーズでライティングの副業をしています。

ざっくりの報酬額&予定額はこんなところ。※手取りです。

 

=============

9月(実績):1,000円

10月(予定):25,000円

=============

 


9月はタスク案件に手を出していたり、提案にいっぱいいっぱいだったのでこれぐらいでした。1件だけプロジェクトの報酬が入っていますが。

10月に入ってからプロジェクトが本格始動しました。継続案件も複数いただき、ここ数日は1日1,000円超えの収益を維持出来ています。執筆は夜が多いですね。しんどい時は朝書くこともありますが。選んでいただいたクライアントさんには本当に感謝の一言です。

 

めっちゃプレッシャー

1日1000円超えが高いか低いかは人それぞれだと思いますが、大体集中して作業している時間は2~3時間程度です。そうなると、時給に換算すると最低賃金にも満たないですね。

はい、そうなんです。今のところはバイトの方が稼げます。

今やっている仕事はほとんどが専門的な内容です。作業時間には事実関係を調べたり、不足している知識を補うために書籍を調べる時間も含まれます。最近は図書館で常に10~15冊程度は借りていますね。

ネットは情報源としてはあまり参考にしていません。アンテナを広げるという意味では見ますけどね。特に私がやっている分野はネット上の情報がとっても胡散臭いのです。

だからこそ、正しい情報をきちんと調べて書く。というのをモットーにしており、結構情報収集に時間をかけています。

 

そうするとですね。

めちゃくちゃプレッシャーになります。

間違った情報は書かない。当たり前のことなんですが、間違った情報はあちこちに蔓延しているんです。

 

自分が書いた記事が間違ったことを書いていないか。どんなに正しい情報を調べたつもりでも、不安になります。間違ったらクライアントさんに迷惑をかけます。プレッシャーです。

 

これは、絶対に省略してはいけないステップだと思います。今はアルバイトの最低賃金にも満たない時間単価ですが、きっと知識が身についてくれば元が取れると信じて今はやっています。

 

・きちんと正しい情報を調べて書く

・クライアントさんの要望にきちんと応えられているか自問自答する

・誠実な受け答えをする

・納期を守る

 

これは素人ながら、ライティングをする上では重要なことです。(と思っています。)

 

でも仕事をする上では当たり前のことなんだよなあ。なんでこんなことを再認識してしまうのか。

 

ちょっと日記みたいな感じになりましたが、この辺で。

1ヶ月振りのブログでした。