アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

【携帯電話】2000年~2009年の歴史を超適当に振り返る

f:id:peppersack:20160915000530p:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

総務省の調査によると、2015年段階で携帯電話の契約数は1億6千万回線を突破しています。すごいですね。1人1台以上ですよ。

総務省|東海総合通信局|移動体通信(携帯電話・PHS)の年度別人口普及率と契約数の推移

携帯電話といえば、2000年代の変遷のスピード感が凄まじかったです。そこで今回は2000年~2009年の歴史を超適当に振り返ってみたいと思います。当時の声も適当に想像してます。

 

▽スポンサードリンク

 

【携帯電話】2000年~2009年の歴史

【2000年~2001年】

「ちょっと待って、こないだニュース見たけど携帯電話2人に1人も持ってるってマジ?」「そういや最近ポケベル見なくなったな。ちょっと前までみんな持ってたのに。」

「去年は電話番号が11桁になったよね。なんかよく分からんけどみんな持ってるし俺も携帯欲しいな。」

 

「おい、J-phoneがカメラ付きの携帯電話出すらしいぞ!」

「ええ?マジで?なんで携帯電話にカメラがいるんだよwww写ルンですがあればいいだろwww」

「いや、それがメールで写真送れるらしい。「写メール」とかなんとか。」

「メールで写真送るとかマジウケる。でも欲しい。」

 

「しかも6万色以上も見える携帯まで出るんだって!」

「去年買った携帯カラー256色も出てビビったのにどんだけwwww」

 

KDDIが学割始めたらしいぞ!学生だったら半額なんだって!」

「おおおおおおお!これを期に俺も携帯買うぞ!俺も!私も!」

→親がドコモorJ-phoneだからダメだったパターンorz

 

【2002年~2003年】

「最近はドコモでもauでも写メできるようになったね。」

「ちょw今度から電話番号080から始まるようになるらしい。」

「なにそれ?携帯っていえば090だよね。」

「うん、そうだよね。でもなんかもう番号が足りないとかなんとか。」

 

「ちょっとニュースニュース!J-phoneがボーダフォンとかに変わるんだってさ!

いや変わるのはいいんだけど!メールアドレス強制変更とか意味分からない!おい!」

 

【2004年~2005年】

「おサイフケータイが出たとかなんとか。どこで使うの?使える場所が無いんだけど」

「ドコモFOMAの勢いがすごいよね!FOMAがステータスって感じ!」

 

【2006年~2007年】

「ソフトバンクがなんか超借金してボーダフォン買収したらしいよ!」

「ええ?ボーダフォンに変わったばかりだろ。ラブ定額とはなんだったのか。」

 

「番号ポータビリティっていうのが始まるんだって!番号そのままで他社に乗り換えられるらしい!」

「マジでwじゃあau行く!」「俺も!」「私も!」

 

【2008年~2009年】

「おいおい、ソフトバンクがiPhone出すんだって!!」

「まじか!でもボタン無いのにどうやってメール打つの?打ちにくそう」

 

「ドコモもスマートフォン出すんだって!iPhoneじゃなくてAndroidらしい。」

「スマートフォンとiPhoneとAndroidって何が違うの?」

 

まとめ

2000年台は携帯電話が身近になって毎年のようにビックニュースがありましたね。

適当に振り返りました。