アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

【効率化】Windows+Chromeのオススメショートカットキー10選

f:id:peppersack:20160910162031j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

皆さん、ショートカットキー使っていますか?

PCで仕事をしている人はコピペの「Ctrl+C→Ctrl+V」は使っている人が多いですが、それ以外にもたくさん役に立つショートカットキーがあります

WindowsのOS機能と人気のブラウザGoogleChromeで僕がよく使うショートカットキーを集めてみました。これを使うだけで、マウスを使う回数が減って効率よくPC作業ができるようになると思いますよ。

キーボード中心で作業できるようになると、なんか「デキル」感じに見えます(笑)ぜひ参考にしてみてください。

 

▽スポンサードリンク

 

Windows共通編

ここで紹介するショートカットキーはWindowsならどのアプリを使っていても共通で使えるショートカットキーです。

「Alt」 + 「Tab」:ウィンドウの切り替え

ブラウザ見ながらExcelで作業したりと、マルチウィンドウで作業をする機会って結構ありますよね。そんな時は、「Alt」+「Tab」でウィンドウの切り替えができます。

「Alt」+「Tab」で直前に作業していたウィンドウに切り替わりますが、「Alt」を押しっぱなしにしながら「Tab」を選択すると、開きたいウィンドウを選ぶことができます。

これマスターするとマウス使う回数が激減するので、作業が早くなりますよ。

 

「Win」+ 「矢印キー」←オススメ

これ、すごい便利なんですよ!機能は「アクティブウィンドウの移動」で、例えば「Win」+「↑」だとウィンドウが最大化して、「Win」+ 「←」だとウィンドウの左側に寄せることができます。

こういう感じですね。ここで「Win」+ 「←」を押すと・・・

f:id:peppersack:20160910150522p:plain

↓のように左に移動します。

f:id:peppersack:20160910150638p:plain

次にExcelなどの作業ツールも同様に移動します。今度は「Win」+「→」で右側に移動します。

f:id:peppersack:20160910150917p:plain

そうすると、上の画像のように、「参考にする画面」は左側に、「作業する画面」を右側に寄せるっていうことができるんですよね。

これがマウス無しでできるんですよ。超便利!

また、「Win」+「↑」で最大化もよく使いますね。ほら、マウスだと間違って「☓」ボタン押しちゃったりとかあるじゃないですか。そういうミスも無くなります。

 

「Alt」 + 「F4」:アクティブなアプリを終了

今作業しているアプリを終了します。もうマウスで「☓」ボタンを押す必要はありません。

 

「Shift」 + 「Delete」:選択しているファイルを完全に削除

ローカル上のファイルを「削除」したり、「Delete」ボタンで削除しても、実はゴミ箱にたまっているんですよ。

なので、本当にキレイにしようと思ったらまた「ゴミ箱から削除」する必要があります。めんどい!

でも「Shift」+「Delete」を使うとゴミ箱を経由することなくコンピューター上から削除することができます。

※一度削除すると、操作を戻すことができないので注意してくださいね。

 

ブラウザ(Google Chrome)編

ここで紹介するショートカットキーはGoogleChromeで使用できるオススメショートカットキーです。

「Ctrl」 + 「Tab」:次のタブに移動する

Chromeでタブを切り替える時にマウスでカチカチ切り替えたりしていませんか?実は「Ctrl」+「Tab」で次(右側)のタブに一瞬で切り替えることができます。

ちなみに、前(左側)のタブに移動する場合は「Ctrl」+「Shift」+「Tab」で切り替えることができます。

今もGoogleの公式ヘルプのページと行ったり来たりしながら執筆していますが、このショートカットキーを使っているのでマウスにほとんど触れずに済んでいます。ラクチンですよ。

 

「Ctrl」 + 「w」:現在のタブを閉じる

タブを閉じるときにマウスで「☓」ボタンでカチカチする必要はありません。このショートカットキーでタブを閉じることができます。

ネットサーフィンしている時はどうしてもタブが増殖してしまいますからね。マウスだと面倒ですが、このショートカットキーでカンタンに閉じることができます。

 

「Ctrl」 + 「f」:文字を検索する

長いページを見る時に重宝します。知りたいキーワードで検索すると、一瞬でその箇所までスクロールしてくれるのでとても便利。

マニュアルのページなんかを見るときに便利ですね。目次が付いていても探すのは面倒臭い。そんなときに「Ctrl」+「f」で目的のキーワードが記載されている箇所までひとっ飛び。

 

「Ctrl」 + 「l」:アドレスバーに移動する

超オススメ何がオススメかっていうと、アドレスバーってURL入力だけじゃなく、キーワードでGoogle検索ができるんです。

だから例えば「ヒトデを検索したい!」という時にわざわざGoogleのページまで移動する必要はなく、

「Ctrl」+「l」押す→「ヒトデ」入力→「Enter」押す

だけでヒトデのGoogle検索結果が出てくるんですよ。マウス使わずです。すげー便利です。

どうでもいいですが「今日はヒトデ祭りだぞ!」のブログが「ヒトデ」検索で2位でした。どんだけ。

 

「Ctrl」 + 「d」:ブックマーク追加

ブックマーク追加に「☆」ボタンを押している人もいるかと思いますが、「Ctrl」+「d」でブックマークに追加ができます。

Chromeのブックマーク機能を使っている人は便利だと思いますよ。

 

「Home」:ページの先頭に移動

最近は長いページが増えてきましたからね。一番上までマウスで戻ろうとすると結構大変だったりします。

そんなとき「Home」ボタンを押すと、ページの先頭まで瞬時に移動してくれます。ちなみに、「End」だとページの最後まで移動ですね。

ページの先頭にサイト内のリンクが集まっていることが多いので僕はよく使っています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

ショートカットを覚えてマウスをできるだけ使わないように意識すると、結構作業が捗るんですよ。

効率化の参考になれば幸いです。

 

はてなブログで執筆している人はこちらのショートカットキー集もオススメです。

www.alloylog.info