アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

イケダハヤトがPARAFT(パラフト)ゴリ押しなので登録してみた

f:id:peppersack:20160907230803p:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

ブロガー界のカリスマ、イケダハヤト氏がPARAFTをゴリ押ししています。

www.ikedahayato.com

ブログ記事から引用します。

パラフトは「新しい働き方ができる企業」に特化した求人サイトです。「在宅勤務(リモートワーク)可能」な求人が掲載されているのはもちろん、更に進んで「週3日正社員」「副業OK」などの条件を提示している企業もあったりします。

すげ!

自宅勤務とかできたらいいなあ。家事と育児と仕事全て両立できる働き方がしたい

僕も今の会社の働き方には疑問を持ち始めています。。東京ではなく地方ですが。未来が詰んでいるのが目に見えています。

↓例えばこんなところ。地方ですが、東京とあまり変わらないかも。

出勤に片道1時間かかる

→朝の子どもの世話や夕方の家事育児ができない。渋滞がストレス。そもそもその時間がムダ。

就業時間外に雑用をやらざるを得ない

→SIerの会社で、就業時間内は工数が埋まっているため、社内的な雑用は基本就業時間後にやらざるを得ない。必然的に帰りは遅くなる。

飲み会がある

→時間のムダ。でも断れない。

会社の考え方が古い

→詳しくは触れませんが、とにかく昭和な考え方を引きずっているのでムダが多い。すぐに根性論に繋がるところがある。

 

前置きが長くなってしまいました。とにかく、現状の環境がイヤ!であるものの、行動起こさないと何も変わらないので新しい働き方を調べてみようと思った次第です。

でも近辺で知っている会社に転職しても、どこも一緒なので状況は変わりそうにない。

ということで、新しい働き方が期待できそうなPARAFTに登録してみました。

地雷じゃなかったらいいなあ。ワクワク

 

▽スポンサードリンク

 

 

ということでパラフト登録してみた

会員登録

画面右上の会員登録から登録を始めます。

→パラフトで会員登録をする

f:id:peppersack:20160907163756p:plain

メールアドレスを登録します。(利用規約ちゃんと読もうね!)

f:id:peppersack:20160907163843p:plain

 あとは画面の指示に従って入力していきます。

f:id:peppersack:20160907164021p:plain

カンタンな情報の入力ができれば、とりあえず登録は完了します。

あとで学歴や職務経歴などの入力ができます。(これをしないと求人応募はできないので注意してください)

f:id:peppersack:20160907164942p:plain

希望の働き方、という入力項目もあります。いいですね。

僕はとにかく自宅で働きたかったので、「リモートワーク」希望にしました。

f:id:peppersack:20160907174829p:plain

で、他の項目も入力していきます。カンタンな質問が多いのでサクサク入力できますよ。

求人探し

検索してみました。

印象としては、

エンジニアの募集が多い。どれもスキルは高めのものを求められる印象。

・募集のページそのものがインタビューコンテンツになっていて面白い。欲しい人材が想いとともに伝わってくるので、ミスマッチは少ないのかも。

・パラフト自体の「働き方」に関する記事が充実してて超面白い。社畜としては結構考えさせられます。う~ん、そうだよなあ。

一部リモート勤務は結構あり。というかそれが普通な感じ。でも完全リモート勤務はまだ壁があるかな?という感じ。(ここはやはり個人の信用も必要なんだと思います。)

 

まとめ

コンテンツ自体が面白いのでそれだけでも見ていて飽きませんが、個性的な求人が多いです。臨機応変な働き方ができる会社が多いですね。定期的にウォッチしてやりたい求人があれば積極的にチャレンジしていこうと思いました。

僕個人としては特にアピールできる技術スキルがなく、スキルマッチングが心配の種なのでそこは今からでもスキルアップを図っていくしかないかなと。お、おお。やるしかねえな(汗)

ということで、働き方を見なおしてみたい、こんな働き方を実現したい。という方はパラフトオススメですのでぜひ見てみてください。

→パラフトの会員登録はこちら