アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

自分の強みが知りたいって人に無料の長所診断を紹介

f:id:peppersack:20160906102737j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」ってご存知でしょうか?

名前の通り、自分の強みを診断してくれるサービスなのですが、いくつかの質問に答えていくだけで無料で強みを診断してくれます。

転職サイト最大手のサービスだけあって、なかなかのクオリティです。

僕が就活してたころはこういうサービス大学から業者を紹介してもらって、2000円ぐらい払ってやってたような。。無料でできるなんて良い時代になりました。

 

・自分てどんな性格なんだろ?って人

・長所って何かあるっけ?って人

・会社を辞めたいけど「転職面接時のアピールポイントがよくわからん」って人

にオススメです。

無料で30分ほどあればできるので、ぜひやってみてください。 

 

▽スポンサードリンク

 

 

グッドポイント診断のやり方

まずはリクナビNEXTに会員登録します。

→会員登録はこちらから

会員登録といっても、必須項目だけ入力すればとりあえず診断はできます。全部入れると大変なので、ガチで転職目的で登録する人以外は任意の入力項目は飛ばしちゃいましょう。もちろん後から入力もできるので転職目的の人もすっ飛ばして後から入力でOKです。

 

で、登録が完了したらトップページから探します。

探すのが面倒な場合は「Ctrl + F」で「診断」って入力して検索してみてください。

そうすると…、あ、ありましたありました。

f:id:peppersack:20160906095424p:plain

 

クリックすると、診断ページに飛びます。

30分で強みを診断してくれるとのことで、結構本格的です。頭が起きてる時にやりましょうね。

f:id:peppersack:20160906095635p:plain

 

月~土の朝5時~8時、日曜の朝4時~8時は利用できないそうです。

朝早起きしてやろうっていう僕みたいな意識高い方は注意してください。

f:id:peppersack:20160906095824p:plain

 

肝心の質問内容ですが、どどん。200問ぐらいあります。

でも2択~4択から選んでいく形式なので、自分の考えとか行動を思い返すとワリとサクサク進めていけます。

僕の場合は25分弱ぐらいでできました。いくつか「どっちだろう?」と迷う質問があって考えてしまったので、早い人は15分ぐらいでできるんじゃないかと思います。

 

アロイの診断結果

やってみたところ、以下のような強みがありました。

・冷静沈着

・親密性

・悠然

・感受性

・受容力

 

どれも納得感がある内容でしたが、一番ストンと納得したのは一番下の「受容力」

 あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

あーなるほど。確かに。人のことあまり否定しないし、何か起きてもとりあえず受け入れて考えるところはあります。よく言うと、適応力があるってことかな?これは確かに強み。すごいです、納得感ある長所があった!

僕は基本的に人の顔色伺って生きてきた人間なので、「長所なんかあるんかな?」という感じでしたが、見つけてくれました。ありがたいです。

あとやる気が出るのが、長所だけ言ってくれるところ。こういう診断サービスって短所も合わせて言われることが多いのですが、「良いところだけ診断してくれる」っていうのはモチベーション上がります。

 

まとめ

ということで、やってよかったです。イケダハヤトさんもよく言っていますが、これからは「短所を克服する」のではなく、「長所を伸ばしていく」時代です。

そういう意味でも秀逸の出来だと思いますので、ぜひ試してみてください。診断は無料です。

→リクナビNEXTに会員登録してグッドポイント診断をやってみる