アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

【親必読】子どもといる間はスマホから目を離せ!

f:id:peppersack:20160905155844j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

親の皆さんは、子どもと一緒にいる間にスマホを見たりしますか?

おそらく多かれ少なかれTwitterやLine、インターネットを見たりすることはあるんじゃないかと思います。中にはゲームに興じる強者もいますよね。。

子どもがテレビや遊びに夢中になっているから目を離しても大丈夫と思っていないでしょうか?

気をつけてください。あなたがスマホを見ていることで、子どもにとって大事な時間を奪ってしまってる可能性があるんです。

 

▽スポンサードリンク

 

 

スマホを見続けた時の子どもの反応

スマホを見続けた時に子どもが親の顔を見るか実験したという記事があります。

www.imishin.jp

母親がスマホを見続けていた短時間の間に、子ども達は遊びながらも何度も母親に視線を送っていた、というのです。

母親のコメントを引用します。

子どもたちは28回、ネット上にある自分たちよりも大事なことはなんだろうと自問していたかもしれない。28回、構って欲しかったのに私の注意を引けなかったのかもしれない。28回、無視されて私の愛情を疑っていたかもしれない。

お母さんがすぐそばにいるのに、構ってくれない。遊んでいる姿を見て何か言って欲しいのに、何も言ってくれない。そんなことを思っていたのかもしれません。

この記事を見て、ハッとしました。。

子どもの成長にとって、親の愛情やコミュニケーションは不可欠です。「愛情を十分にかけられなくて後悔する」ことはあっても、「愛情をかけすぎて後悔をする」ことは無いんです。

子どもには、持てる全ての愛情を持って接したい。親ならそう思いますよね。でも何気なくスマホを見ていることで、愛情不足に陥ってしまうのです。

 

子どもと一緒にいる間はスマホから離れよう

実は僕も、子どもと一緒にいる間はゲームをすることはありませんが、スマホでニュースを見たり、LINEをしたりしてしまうことがありました。

子どもから「パパ、これ見て!」と言われても、スマホに集中するあまり「ちょっと待ってね」と言って後回しにしてしまうことも。

今思うに、この時子どもがどんなに寂しかったか想像すると後悔しかありません。自分のことなんていくらでも後回しにできるんだから、子どもに構ってあげるべきだった。

子どもが遊んでいても、「おりこうに遊んでいるから」と一息ついてスマホをいじるんじゃなく、積極的に子どもに声をかけてあげるべきだったと思います。

だから、僕はもう子どもと一緒にいる間はスマホを見ないようにすることに決めました。

 

ただ、 保育園の運動会や参観日などに参加していても、子どものことは放ったらかしでスマホに熱中している親はよく見かけます。中にはゲームをしている親まで。。。

子どもが話しかけても「遊んどいて」と突き放す始末。マジですか。

これでは、愛情不足になるのも無理はありません。

子どもとの時間をもっと大事にするために、少しでもスマホから離れる時間を作っていきませんか?子どもの時間以上に後回しにできないことなんてないはずです。

まずは「自分のことは後回しにする」意識を持ってスマホから目を離す。子ども達を「親がスマホを見ている」寂しさから解放してあげましょう。