アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

エンジニアの僕が素晴らしいMacに乗り換えないただ一つの理由

f:id:peppersack:20160904233458j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

一般的にパソコンのOSというと、「Windows」「Mac」「Linux」がありますが、家庭でよく使われるのはWindows

そして、エンジニアやクリエイター、ブロガーといったパソコンを駆使するケースの場合はMacの人気が高いです。

僕はエンジニアであり、ブログ執筆もしているので実作業で考えると断然Macの方がいいです。でも、どうしてもMacには乗り換えられないんですよね。。。

 

▽スポンサードリンク

 

 

Macのスバラシイところ

Macは作業用マシンとして見た場合は、本当に素晴らしい出来です。

例えばこんなところが良いところ。

・起動が速い

・シンプルで余計な機能や通知が少ない

・デフォルトのアプリの出来が秀逸

・画像編集はMacを体験するとWindowsに戻れないぐらい素敵

・デスクトップを複数持つことができる

・ユーザインタフェースが最高!UXとはまさにこのこと

・ターミナル&Unixコマンドが使える(なんかバグったらとりあえずコマンド叩いて分析できる。これWindowsではできない&複雑すぎて分からない。 )

 

…ということで、Macは本当にスバラシイ!エンジニア&ブロガー(素人だけど)の僕にとっては切り替えない理由は無い!…かのように思えます。

僕も数ヶ月iPhoneアプリの開発案件でMacを使っての作業をしていましたが、もう感動の日々。使う人のことをとことん考えて作られたパソコンはこれだ!と思ったものです。

ブロガーでいうと、イケダハヤト氏もMacですね。八木氏もMac。

そうなんです。そうなんですよね。。。

 

でもあれじゃあね。Macには乗り換えられないです。

 

Macに乗り換えられないただ一つの理由

本体色に赤が無い

これです。しょうもない理由と思うかもしれませんが、これです。

カッコイイですよ。素敵です。

Mac Bookはシルバー以外の色も出ていますね。

でもゴールド・・・ローズゴールド・・・

 

ないです。

 

ローズゴールドは惜しい! 

 

真っ赤なPCじゃないと

僕が今使っているPCはこれ!

Dellで購入した赤いPCです。

f:id:peppersack:20160904232438j:plain

え?ダサい?まあMacに比べれば。。

だって、赤じゃないとダメなんですもん。赤じゃないとやる気が出ないんですよね。

ほら、3倍のシャアだって赤じゃないですか。

人によってPC選定の優先順位は違いますよね。僕にとってはそれが「色」が最優先順位なんです。

正直WindowsPCで、作業能率はMacに比べて落ちます。ストレスもあります。でも赤が最高です。

 

まとめ:赤いMacが出たらどうするか?

妻の許しが出たらソッコーで買います。

赤いmac出て欲しいんですよね。Appleクオリティの赤いMac、素敵だと思いますよ。

でも「赤 Mac」で検索するとマック赤坂 - Wikipediaが先頭にヒットするんですよね。これは当分期待薄です。

僕は待ってます。

 

 

 

あ、えと、あの。。。

 

 

こんな記事を最後まで読んでくださり

 

 

 

 

 

本当にすみませんでしたorz