アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

元家庭教師が伝授!勉強をRPGゲーム化したら辛くないぞ!

f:id:peppersack:20160830234408j:plain

<2017/12/01更新>

こんにちは。元家庭教師のアロイ(@setsuyakutousan)です。

 

さあ勉強です!頑張りましょう!

いやだああああああああああああぁぁぁぁ!!!

なんて声が聞こえてきそうですね。ずっとゲームしていたいとか、遊んでいたいとか。

でも悲観しないでください。勉強なんてもうゲームです。レベル上げして敵を倒すRPGゲームと一緒なんですよ。ほらね。

 

▽スポンサードリンク

 

 

勉強をゲーム化するとこうなる

 - 学校の授業にて -

tartgeticon じゃあ算数の問題を解いてみましょう!
1年生のさんすうがあらわれた!
tartgeticon 3+3は?
myicon え?6?
tartgeticon へぶし!!
1年生のさんすうをやっつけた!
5ポイントの経験値を獲得した!
myicon やったー!倒したぞ!

 

tartgeticon じゃあ次の問題は解けるかな?
1年生のさんすう(改)があらわれた!
myicon またあらわれたな、ザコめ!
tartgeticon 27-8は?
myicon え、急に難しくなったな。20?
tartgeticon 不正解!ヒャッハー!
myicon はう!くそお。。。このまま分からないままだと、やる気が無くなっていく。。
tartgeticon そんなときは せんせい というアイテムを使ってみるといいですよ!
myicon (なんかチュートリアルっぽいな)
せんせい!教えて下さい!
tartgeticon 1回しか教えないからよく聞いてね。
まず27を20と7にわけてみましょう。
そして20-8をやってみよう。そうすると、少しカンタンになるよね。最後に分けていた7を足してみて。
myicon うーん、20ー8は12で、12+7は19。あ、19だ!これが答えだ!
tartgeticon へぶし!
1年生のさんすう(改)をやっつけた!
10ポイントの経験値を獲得した!
チャララッチャッチャッチャーン!
アロイはレベルがあがった!
かしこさ が3あがった!
やるきが 2あがった!
myicon おー!レベルがあがった!(最初にレベルが上がるあたりまさにチュートリアルっぽい)

 

tartgeticon ちなみに、せんせい というアイテムは学校で使えるけど、家では使えないんだ。
家で宿題して分からないことがあったら おうちのひと っていうアイテムを使ってね。
myicon 分かった!先生、もっとレベルを上げたいんだけど。。。
tartgeticon まずは宿題のドリルをやってみてね。
間違えた問題はそのままにしておいても経験値は入らないから、必ず正解するまで解いてみてね。
正解したら経験値が入るんだよ。
myicon へー、分かった。(そういうシステムなのね)
tartgeticon 宿題のドリルが終わっても物足りなかったらちびむすドリルみたいな無料の良いドリルもあるから、 おうちの人に聞いてみてね。
myicon わかった!あ、5年生のお兄ちゃんの算数お母さんが分からないんだって。どうしたらいいかな?
tartgeticon (お母さん。。)学校の先生に聞いてくれるのが一番いいと思うけど、難しかったら、家でもインターネットで授業をしてくれる「スタディサプリ」っていう アイテム があるんだ。
先生的には全部やるより、分からない部分だけ授業を見る、っていう使い方がいいかな。
でもお金かかるからお母さんに言ってみてね。まあ月1000円もしないから塾通うよりは断然安いけど。
myicon (なるほど。課金アイテムね。)分かった。聞いてみる。
tartgeticon おうちでも宿題の問題全部解いてみてね。全部解けるようになったらレベル6までは上がるよ。
レベル5以上だったら90点以上は取れるはず。100点取ろうと思ったらレベル6かな。
myicon テストっていうボスたおして100点とったらお小遣いくれるってお母さん言ってたし!よし、経験値ためてレベル上げ頑張るぞ!

 

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

まとめ

う~ん、やっぱり勉強って楽しいですね。本当に勉強はゲームです。

やればやるほど力になるし、周りから認められるし、親から褒められるし、ご褒美もらえるし。

自分次第でレベル上げ放題なんですよね。やりこみ要素も満載です。

どうでしょう、これから2学期。どうせゲームするなら「勉強」っていうゲームが超楽しくてオススメですよ。

 

 本当にゲームで勉強したいなら、こちらの記事もオススメですよ。

www.alloylog.info