アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【初心者】kindleunlimitedで読めるブロガー必読の書5選

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

 

ブログを書いていくにあたって、

・より良いブログを作っていく方法

・アクセスを増やす方法

・収益を増やす方法

というのは初心者にとって喉から手が出るほど知りたい情報です。

今回はAmazonのkindleunlimited(読み放題)で読める「ブロガー必読書」をご紹介します。

今でこそ読み放題(月額980円)で読めますが、かつては有料で投資しないと読めない書籍でした。いずれも読む価値はある書籍ですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

▽スポンサードリンク

 

 

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

わかったブログを運営されているかん吉さんが書かれた本。

ブログで読者を増やす方法、そしてブログを続けていく心構えについて試行錯誤の歴史や本質的な考え方が書かれています。

当たり前だけど大事な内容が集約されています。

ノウハウ集としてとても参考になりますが、どれも以下の根本的な考え方に帰結するのではないかと思いました。

文章力は必要ありません。記事のネタは日々の生活に転がっています。定期更新しましょう。自分よがりの記事は、誰も読んでくれません。「読者のために、読者が喜ぶ記事を書き続ける」こと。それだけで読者は増えていきます。-Amazon内容紹介より引用-

・とにかく記事更新というアウトプットを絶やさないこと。

・読まれるために日々PDCAを回し続けること

の重要性をこの書籍から学ぶことができます。

書籍の元になったブログの「人気ブログの作り方」も日々更新されているので、こちらも要チェックです。

 

サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記【ベストアルバム版】

サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記【ベストアルバム版】: ブログのアクセスアップの方法、稼ぎ方を勉強しよう

サラリーマン時代に副業でなんと35万円も稼いだ「らふらく」のタクスズキさんが書かれた本。元々はnoteで有料配信されていた内容です。

以下にレビュー記事も書きましたので、参考にしてください。

www.alloylog.info

一言でいうと、超具体的な内容です。そのまま実践できる内容が満載です。

普通なら心が折れそうな失敗の経験されており、どういう手法でブログを成長させてきたのか、具体的なやり方とともに紹介されています。

僕はこの本からノウハウそのものはもちろんですが、「恥を捨てる」ということを学びました。

それ以来、思ったことはなんと思われようが即実行するようにしています。

ベストアルバム版がサクッと読めますが、時間がある方はぜひ1巻から読んでみることをオススメします。

 

月130万稼ぐ「初期投資ゼロのブログアフィリエイト」の手法をチラ見せします。

月130万稼ぐ「初期投資ゼロのブログアフィリエイト」の手法をチラ見せします。 (イケハヤ書房)

「まだ東京で消耗してるの?」で有名なイケダハヤトさんが書かれた本。アフィリエイトについて初心者向けに書かれた本です。

初心者向けとはいっても、アフィリエイトのやり方が初歩から学べるという訳ではなく、「取り組み方」や「収益を上げていくための行動指針」を学ぶことができます。

実際に稼いでいる記事も紹介されているので、もうここに答えがありますね。あとは行動・研究あるのみです。

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

社会派ブログ 「Chikirinの日記」のChikirinさんが書かれた本。

Chikirinさんは、「デザインを見やすく」とか「独自ドメインをとる」「SEO対策」などの一般的に叫ばれているブログノウハウにそこまで手を出していません。

でも、そのブログの文章には人を引き込むすごい力を持っています。他の人気ブロガーとは考え方もやり方も異なる独特のブログ運営をされている方です。

この本はノウハウが書かれているわけではありません。ただし、月200万PVまでいった「Chikirinの日記」の運営記録とChikirinさんがこだわりにこだわったブログ運営の考え方がまとまっています。

1本心が通っているから、これだけのファンを生み出したブログに成長したんだと納得させられます。考え方として、非常に参考になる1冊です。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

アフィリエイトの入門書です。とりあえず「ブログでアフィリエイトやってみよう」という方には最初に手に取ってもらいたい1冊。ブログ飯著者である染谷さんのインタビューも掲載されています。他にも月5万円稼いだ数名の方のインタビューあり。

ブログでアフィリエイトをやっていくための全体像、そして具体的にやっていくことについてはポイントとともにしっかり書かれており、そういう意味で良書です。

一つ注意してもらいたいのが、タイトルに「超カンタン」とありますが、全然超カンタンではないです。数ヶ月アフィリエイトやっている人にとっては超カンタンかもしれませんが、1日や2日でできるものではないのでご注意ください。(笑)

 

  

まとめ

いかがでしょうか?

読み放題で読めるブロガー必読書をご紹介しました。

ブログライフを充実させていくのに、ぜひ参考にしていただければと思います。