アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

【祝】100記事目到達!今までの振り返りなど

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

 

遂に!

「アロイログ」をスタートして100記事目に到達しました

ワーパチパチ!!

ブログをはじめたのが2016年の3月末なので、約5ヶ月で100記事ということになります。

ここで少しひと区切りということで、振り返ってみたいと思います。

 

▽スポンサードリンク

 

 

PV数の推移・概況

f:id:peppersack:20160815230139p:plain

PV数の推移をグラフ化してみました。

8月は1~15日までで約半分なので、驚異的な伸びです。後述します。

4月~6月は曲がりなりにもキーワード選定したり、SEOを意識したブログ執筆をしていました。が、結果も出ず窮屈になってきたので、7月以降はSEOなどあまり気にせずに書きたいことを書いています。まだ収入は振り込みが発生するレベルには達していません。

 

4月:ネタ探しと記事作りに苦労した1ヶ月

最初はGoogleのBloggerでブログをスタートしました。

理由は「無料」だったから。この選択を後で後悔することになります。

書いた記事は20記事弱。とにかく何を書けばいいか分からず、1日中ネタを考えて出てきたネタが1個。そんな状況でした。

また、思いついたネタもどう文章にしていいか分からず、1000文字書くのに2~3時間は要していました。ひたすらいろんなブログを見ながらネタと書き方を追い求めていた時期でしたね。

当時の文章を見ると、「固くて読みにくいなあ」という印象です。

PVも無いに等しかったので、モチベーションを保つのが少し辛かったのを覚えています。収入もゼロです。

アクセスが無さ過ぎて、毎日SearchConsoleでFetchAsGoogleやってました。(笑)当時の振り返り記事がこちらです。

www.alloylog.info

 

5月:ほんの少し検索流入が来てモチベーションが上がった

ブログを書くのに慣れ、「アウトプットする時間が欲しい」という欲が出てきたころです。GWは1日2記事執筆もしていました。

ちょろっと検索流入が来ていたので、テンション上がっていました。それでも1000PVには満たず。収入は数十円ぐらい。

 

www.alloylog.info

 

6月:Bloggerに嫌気が差す

Bloggerに消耗してきたころです。6月は11記事しか更新していません。記事を書くよりも、思い通りにサイトデザインができないことに四苦八苦していました。

ブログを書いても見せたいように見せられないので、モチベーションがかなり下がっていたころです。

PVも伸びていますが、過去記事への検索流入が増えてきたからですね。収入は3桁行ったか行ってないかぐらい。

 

7月:はてなブログに引っ越す

もうBlogger疲れた!

ということで、はてなブログに引越しました。最初から有料プランのProで契約しています。

これがもう大正解!いやあ、はてなブログに引っ越してきてよかったなあ!

そのあたりの経緯は以下に記載しました。

www.alloylog.info

www.alloylog.info

 

ちなみに、数字上はそれほど劇的にPVが増えているわけではありませんが、記事執筆にかなり集中できるようになったので、30分~1時間で記事が書けるようになってきています。

7月は24記事更新です。5月は25記事更新してかなり疲れましたが、7月はあまり疲れませんでした。はてなに引っ越してラクになったおかげですね。

はてなの「読者登録」「スター」「はてぶ」はかなりのモチベーション維持になっております。皆さんありがとうございます。

たぶん、たぶんですが、執筆スキルも上がっているはず。。。

収入はあまり変わらずです。

 

8月:順調な滑り出し!色々な仕掛けも

8月はブログを成長させるために恥を捨てて色々な仕掛けを取っています。

例えば、尊敬するブロガーさんとの交流・書評ページの執筆。

⇒良い記事は積極的にいいねしたり、リツイートしたりしました。書評も、著者に見てもらうために自然と力が入りました。

AmazonのKindleUnlimitedがスタートしたのも良い追い風になっています。興味がある著者の本が月額980円で読み放題。ブログに関する内容も積極的にインプットしてすぐにアウトプットを始めています。

「恥を捨てると結果が出る」と学びました。タクスズキさんのおかげです。

www.alloylog.info

 

 この記事は「ヒトデ砲」「はてぶ新着」「注目ブログ」などのあわせ技でちょっとバズりました。読者の方が急増して嬉しかったです。

www.alloylog.info

 

仕掛けを続けた成果が出たのか、8月はまだ半分ですが、7月の月間PVを既に越えています。見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。

ちなみに、FetchAsGoogleは8月に入ってからやめました。数時間待てばクローラーさんが来ているようだったので。

まだまだアグレッシブにブログを書いていこうと思いますので、これからもアロイログをどうぞ宜しくお願いします。