アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

既婚男性諸君!自分の直すべきところは妻に聞け!

f:id:peppersack:20160809233009j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

 

既婚男性の皆さん、自分の悪いところを改善したいと思ったことはありますか?

自己啓発本を読み漁るのも結構ですが、まずは奥さんに聞いてみてはいかがでしょうか?というか、自己啓発本にお金を使うよりよっぽど効果ありますよ。

 

▽スポンサードリンク

 

 

妻はあなたの短所を一番知っている

ずっと一緒に住んでいるあなたの奥さんは、あなたの短所を一番良く知っています。ずっと一緒にいるわけですからね。もう嫌なところなんてわんさかあるんですよ。

僕も妻に鋭いところをよく突かれます。

例えば

・いつも口だけで、行動しないよね

・忙しそうにしているけど、それは要領悪いからだよ

・言い訳が多い

こんなところはよく言われます。orz

 

夫婦というのは、一番の理解者でありながらも他人です。だからこそ、嫌なところについてははっきりと持っているんですよね。

だから悪いところは奥さんに聞くのが一番手っ取り早いです。あなたはダメージ受けるかもしれませんが、率直に聞いてみましょう。

自己啓発本で荒探しするより、よっぽどピンポイントで見つかると思いますよ。

 

カテゴライズして改善を進める

短所は出尽くしましたか?まだ息はありますか?(笑)

そこから、じゃあ何を改善していくか、という話になります。短所について、以下の3つにカテゴライズしてみましょう。

奥さん基準で考えた方がよいでしょうね。その方が、尻に火がつきます。

①改善しないと困るもの

②改善しておいた方がよいもの

③改善しなくても困らないもの

 

当然①、②、③の順に改善を進める優先順が決まってきます。

そうなると、あとは改善あるのみです。ググりましょう。自己啓発本を読み漁りましょう。行動しましょう。

 

優先度が高い短所だけでいい

ちなみに、僕は改善するのは①だけでいいと思っています

なぜかというと、②③を改善しなくても、あなたは困らないですよね。だから、短所を克服するのは①で十分です。

短所を克服するのは、結構難儀です。消耗もします。

それよりも、長所を伸ばしていきましょう。あなたの強みを伸ばす。それによって、あなた自身の価値が高まっていきますよ。