アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

こぼれない「ワオカップ」が凄すぎる!1歳のコップ練習にオススメ

f:id:peppersack:20160807130936j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

哺乳瓶を卒業してコップを使えるようになるまでの期間って苦労しますよね。

コップに変えた途端、上手く使えずにこぼしたりして掃除も大変な思いをします。

個人差がありますが、大体1歳頃がこの時期にあたる子が多いと思います。

僕の子もこぼしまくっていて大変でした。

コップでこぼすだけではなく、こぼれないと評判のストローマグでさえ上手に飲めずにこぼしていましたからね。このストローマグ、普通に使っている分にはこぼれないんですけどね。。振り回したりしたらちょっと垂れたりします。

なので、もう何を使っても床を汚している。という状態でした。

しかし、妻が「ワオカップ」を買ってきてから様子が一変。全くこぼさなくなったんです。

ストローマグからコップへのつなぎに。外出先での水筒変わりに大活躍します。超オススメの品なのでぜひチェックしてみてください!

 

▽スポンサードリンク

 

 

ワオカップってどんなの?

まずは映像を見てみましょう。(クリックorタップすると再生します)

 

僕の息子が使っているのはWowCup(ワオカップ) グリーン という商品です。

気になる見た目ですが、こんな感じです。

f:id:peppersack:20160807130936j:plain

 

飲み口が無いマグ、という見かけです。

分解してみると、こんな感じになります。

f:id:peppersack:20160807133331j:plain

f:id:peppersack:20160807131449j:plain

フタが二重構造になっています。フタ同士は押せばピタッとはまります。本体とフタは回してしめます。フタにパッキンが付いているので、密閉されるんです。

しめるのに、そんなに力は入りません。むしろ力をいれてしめると、後で開かなくなっちゃいます。

分解は本体とフタは回せば外れますし、フタ同士は押せば簡単に外れるので、日々洗うのも楽チンです。

 

密閉されているので、逆さにしても振ってもこぼれません!これは嬉しいですね。そのままかばんに入れることができるので、外出先でも重宝します。

f:id:peppersack:20160807132419j:plain

 

「密閉されていたらどうやって飲むの?」というのが疑問だと思いますが、まさかフタを開けたりはしませんよ!コレを解決するのがフタの二重構造なんです。

イメージがしにくいと思うので、フタの二重構造部分を指で押し開けてみました。

f:id:peppersack:20160807132253j:plain

このスキマ部分から飲む、という仕様なんですよ。

スキマ部分は密閉されているので、何もしなければまずこぼれません。

ワオカップをコップで飲むように傾けて、フタの上を少し噛むと、フタのゴムとゴムの間にスキマが生まれます。そこでスキマの空気を吸い込むようにすると中の飲み物が吸いだされてくる、という仕組みなんです。

360°どこからでも飲めます。

乳幼児の時期は母乳や哺乳瓶で吸うのは上手いので、これがワリと上手に飲めるんですよね。※個人差はあります。むしろ大人の方がコツをつかむのに苦労すると思います。

うちの息子は与えて1日目でマスターし、一人で上手に飲むようになりました。

コップと違って放っておいてもこぼすことが無いので、親としても安心です。

必要な量しか吸わないので、コップのように口に含みすぎたりすることもありません。でもコップと同じように傾けることで飲むことができるので、コップ練習の第一歩としてもオススメだと思います。

 

ワオカップのメリットをまとめると

・こぼれない(これが大きい!)

・一般的なこぼれないマグより着脱が簡単

・洗うのもラク

・コップの練習になる

という感じです。

「なぜもっと早く出会えなかったのか」と言いたくなるぐらい良い商品なので、ぜひチェックしてみてください。

 ↓いろんな色があります。クリアカラータイプだと、中の飲み物の量も分かりますね!

まだコップの形状だと持ちにくい乳児には、ベビータイプが持ちやすくていいと思います。