アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【SE事情】東京捨てて地方を選んでも東京に転勤になるよ

f:id:peppersack:20160806123929j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

システムエンジニアは、いまやクラウドソーシングの伸びもあり地方でも活躍するエンジニアが増えてきました。

それでも、地方のシステム開発会社へ就職・転職するケースもまだまだあります。というか、まだそれが地方のデフォルトスタンダードですね。

 

地元だったり、移住だったり、結婚だったりといった様々な理由で、東京ではなく地方をあえて選択して就職するケースもあるでしょう。

でも、ちょっと気をつけてください。

地方に就職しても、東京に行くことになるかも。。。。。

 

▽スポンサードリンク

 

 

せっかく地方に就職しても、東京に転勤

というのが、システム会社は他のどの業界もそうですが、「お客さんありき」で仕事が成り立っています

そして、お客さんはどうしても東京に集中しています

お客さんの要望によっては、常駐で作業をしたりもするわけです。特に2次請け、3次請けだったらなおさら。

地方にお客さんがいなかったら、東京に仕事を求めるしかありません。

 

営業が頑張ってめでたく「受注が取れた(取れそう)!」

となるとですね。

 

上司「○○君。~~の仕事があるから、来週から東京ね」

 

あなた「=( ̄□ ̄;)⇒」

 

となるわけです。

「来週から」というのも地方では日常茶飯事です。

せっかく地方に就職しても、東京に行かざるをえないんですよね。

じゃあ断れるのか?

「せっかく地方に就職したのに」「家を建てたばかりなのに」「子どもがまだちいさいのに」

そんな事情は通用しません。それを許していたら仕事が取れないからです。「じゃあ来週から何するの?」と言われて終わりです。

会社を選ぶときによく気をつけておいてください。。社内SEとか、自社でサービスを提供している場合は少し事情が違いますが、地方に圧倒的に多い「受託メインの会社」であれば、そういったリスクはあります。

 

転勤無しでSEする方法

転勤絶対無しで地方でSEをしたいならどうするか。

・システム系ではない会社の社内SE

・グループ会社(地方)の仕事を請け負っている会社の社内SE

・自社でサービスを提供している会社(ゲーム開発会社などですね)でSE

・クラウドソーシング(レバテックや ランサーズクラウドワークス など)

といった選択肢があります。

 

ポイントは「受託メインでやっているかどうか」が判断基準になると思います。今は東京の仕事を受注していなくても、仕事が無くなれば東京に行くわけです。

「まあ少しぐらいなら」と考えるかもしれませんが、3ヶ月の予定が半年になり、1年になり、3年になり。。。皮肉なことに、良い仕事をすればするほど良い評価がもらえてその仕事を長く続けることになります。

実際に何年も単身赴任をして帰ってこれていない人もいますね。

子どもがいたら日々の成長が見れないわけです。家族と一緒にすごせないわけです。

 

あなたはそれでもその会社に就職しますか?

(こういう記事書いておきながら、転勤したくないけどそういう会社で働いているのは内緒にしておこっと)