アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

SEはパソコンに詳しい?そんなことないと全力で言っておく

f:id:peppersack:20160718153826j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

システムエンジニアとして就職してからというもの、プライベートでパソコン関係のことをよく頼られるようになりました。

例えば

 

  • どんなパソコンのメーカーがいいか
  • Wordの書き方が分からない
  • インターネットの回線は何がいい?
  • インターネットに繋がらなくなった!どうしたらいい?

 

これらの質問、結構多いです。

で、一応誠実に調べて回答します。でもね、本音はというと。。。

 

知らんがな

 

です。

 

実は僕もそんなに詳しくはないんです。SEの職業性質上調べ物が得意なので調べて回答しているだけで、全然詳しくないです。仕事で必要なわけではありませんし、知ってなくても困りません。(業務によっては必要な場合もあります)

システムエンジニアはパソコンの専門家だと思っている人いませんか?詳しい人が多いというだけで、その認識は大きな間違いですよ。

▽スポンサードリンク

 

 

「システムエンジニアがパソコンに詳しい」わけではない

パソコンはツールである

システムエンジニアにとってパソコンっていうのはシステム開発・運用のためのツールです。それ以上でもそれ以下でもありません。

営業の人でもマーケティングの人でもツールとしてパソコンは必要ですよね。それと一緒です。

なのに、「プログラミングをしている」「システム開発をしている」っていうことでパソコンに詳しいっていう形で認識されてしまうんですよね。これ、イメージの先入観です。パソコン詳しくなくてもSEの仕事成立しますよ。(CPUとかメモリとかは詳しかったりします。)

そもそもシステム会社に就職したら、パソコンが支給される場合も多々あるんですよ。だから業務によっては、「どのパソコンがいいか」なんて知っておく必要もないんですよね。

ソフトの使い方

WordやExcel、Powerpointの使い方もよく聞かれます。が、仕事内容によってはWordやPowerpointをそんなに触らないケースもあります。「Powerpoint触ったことありません」なんてエンジニアも本当にいます。

システムエンジニアはシステム開発のプロですからね。Officeの専門家ではありません。

でも、聞かれたことを知らなかったら「SEなのにそんなことも知らないの?」なんてマジで言われます。これ、結構ショックなんですよね。僕はPowerpointの専門家ではないんですが。。それもあんまり理解してくれません。

僕なんて家ではMicrosoftOffice高いので使っていませんよ!無料のLibreOffice使っています。家ではマクロなんて必要ないですし。無料Officeで十分です。

インターネットの回線業者

「NTTがいいのかauがいいのか。それともWimaxがいいのか。。」

これも「知るか~!」です。

ネットワーク関連の仕事もしてれば「どんな仕組みでインターネットに接続しているのか」といった知識はあります。  

でも、どんなネットワークが良くて、どの業者と契約すればいいかなんて「契約する人の環境」や「その時の業者のサービス」による、としか言えません。SEという職業を生かしてアドバイスできることなんて無いんですよね。

それこそ、安さを求めるなら「価格.com」に聞いてみるのがいいと思いますし、他の条件があるならいろいろな比較サイトを見て自分にあったベストな回線を選べばいいと思います。ね、一般的なアドバイスでしょ。

 

まとめ

いかがでしょうか。

システムエンジニアは「システム開発の専門家」であり、「パソコンの専門家」でなければ「ネット回線の専門家」でもありません。

なので、SEにそういったことを相談して良い回答がなくても、「このSE使えねーな」とは思わないでほしいなーと思います。その道の専門家に聞いてくださいね。