アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

Bloggerからはてなブログに移行しました

f:id:peppersack:20160704213809j:plain

こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。
僕はずっと「Blogger」でブログを書いていましたが、この度はてなブログに移行しました。

 

▽スポンサードリンク


 

 

Bloggerからはてなブログに移行した理由

Bloggerはカスタマイズがめんどくさい

Bloggerの特徴については、以前こちらの記事で紹介しました。

www.alloylog.info

上記の記事ではあまり触れていないのですが、Bloggerってブログサービスとして数年前から進歩していないんですよ。 

はてなブログは使いやすい機能が満載です。今何気なく使いましたが、上の「過去記事の貼り付け」もはてなブログだとマウスでワンタッチでできますが、Bloggerだと外部サービスを使用する必要があります。

基本的にBloggerはやりこもうとすると、「自分でコードを書ける」必要があります。私はWEB系フロントエンジニアなので、ある程度は書けますが正直Bloggerでカスタマイズに消耗するのはしんどかったです。

今この記事書きながらも、はてなブログの分かりやすいUIに感動しております。コード書かなくてもクリックで様々な機能実装してくれるんですよ。素晴らしいです。

とにかくBloggerユーザで寂しかった(__)

Bloggerはブログサービスとして制限が少ないのが魅力なのですが、いかんせん、人が少ないんですよ

分からないことがあっても自分で調べる必要があり、またコミュニティもほとんど機能していません。

その点、はてなブログは日本でのユーザ数は折り紙付きです。誰かが困ったときの解決策をUPしているので、困ったことがあっても余計に時間を費やす必要がありません。

 

はてなブログへの移行で困ったこと

ドメインは独自ドメインを取得しており、有料の「はてなブログPRO」で独自ドメイン引継ぎをしたので、サイト自体はそのまま以前のドメインにアクセスして見れるようになりました。

しかしですね。

記事のインポート時に全ての記事のURLが変わってしまったんです。

検索エンジンからの流入も増えてきたところだったのですが、移行直後は全て404になっています。

一時的に流入は激減するでしょう。なにせ404なのですから。

いくつかの記事でGoogleさんにクロールのお願いをしたのでしばらくすれば回復するとは思いますが、これは予想外の展開でした。