アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

100円でできる目の紫外線対策


こんにちは。若いおじいさんを目指すアロイ(@setsuyakutousan)です。

私は毎日欠かさず日焼け止めを塗っています。が、顔の中で一箇所だけ塗っていない部分があります。

それは、「目の周り」です。

▽スポンサードリンク



目の周りには日焼け止めを塗らない?


眉毛の下の辺りから涙袋のあたりまでは、日焼け止めを塗ったとしてもすぐにとれてしまうんです。目の周りに塗ったことがある人は、しみた経験がありませんか?

私も最初は目の周りもしっかり塗っていたのですが、しみてあまりの痛さに涙が止まらなくなったことがあります。

そのため、目の周りに塗るのは日焼け予防に効果が無いばかりか、「目の炎症」などより深刻な症状につながっていく可能性がありますので、ご注意ください。

実は目の周りはまばたきをするので、他の部位に比べて日焼けしにくいです。そのため塗っていないからといって、そんなに気にする必要はないですよ!

それでも気になる場合は100円で日焼け対策を。目の日焼け予防にも!


それでも気になる場合は、100均で紫外線対策ができます!それは、サングラスです。

私はダイソーで写真のサングラスを購入しました。伊達めがねですが、99%紫外線カットなので、目の周りの紫外線をほぼ完全にブロックしてくれます。

また、最近は目から入る紫外線によっても、体に紫外線の影響が出る(メラニンが生成されるなど)ことが分かっています。

そのため、100円のサングラスでも目+目の周りの保護と、一石二鳥で簡単に紫外線対策ができるのでお勧めですよ!

私は通勤に車で片道1時間ほどかかるので、サングラスをかけて紫外線予防をします。

目の周りは日焼けはしにくいものの、一番年齢が出やすい部位と言われています。100円で対策ができるので、ぜひ試してみてください。

今回、私はお小遣い500円のうちの100円を使ってサングラスを入手しました。(笑)