アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

初心者必見!目からウロコの福田俊さんの家庭菜園入門動画10選


こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

僕は家庭菜園を2013年からやっていますが、始めたころは

  • 「どうやって種まきしたらいいか分からない」
  • 「植え付けってどうやってやるのか分からない」


と、全く無知な状態からスタートしました。

それで初心者向けの本をたくさん読み漁りましたが、実際の動きはよく分からないんですよね。

そんな時、youtubeで福田俊さんという方の動画に出会い、目からウロコの衝撃を受けました。

とにかく分かりやすいので必見です!

 

▽スポンサードリンク


 



福田俊さんとは


家庭菜園30年以上の大ベテラン。

T&F fukuberry.com という個人のサイトを運営されており、
家庭菜園のネタを発信されています。

この方のすごいのは、「自然日記」というブログのような日記コンテンツを毎日更新されており、なんと1998年から家庭菜園日記を毎日更新しているんですよね。

ブロガーさんもビックリです。

たまに家庭菜園の様子を撮った動画をyoutubeにアップされているのですが、そのクオリティが高いのなんの

全動画累計で1000万回以上再生されています。

と、説明はそこそこに動画を見てみましょうか。
私が何度も再生して参考にした動画セレクションをご紹介しますね!

入門動画10選を一気に紹介!

 

1.種まき(ポット)


ポットへの種まき方法がよく分かります。



2.鉢上げ ※オススメ


鉢上げの作業をしている動画です。超オススメです。僕は本を読んでも鉢上げの仕方がよく分かりませんでしたが、この動画を何度も見てできるようになりましたよ。




3.畑の準備、植え付け


畑の準備から植え付けまで一日でやってしまったとのこと。結構それぞれの作業のポイントがよく分かる動画ですよ。



4.生ゴミ肥料の作り方


「生ゴミで肥料が作れないかな・・」有機家庭菜園をしようとすると、必ず行き着くテーマです。この動画で生ゴミ肥料化の様子が分かります。肥料作りたくなりますねー。



5.ボカシ肥料の作り方


自作ボカシ肥料の作り方です。この動画を参考にすれば有機肥料のボカシ肥料が作れてしまいますよ。



6.天恵緑汁の作り方

植物の天然の活力剤、「天恵緑汁」の作り方です。



7.腐葉土の作り方


腐葉土の作り方です。東京の住宅街でも作れるんですね!



8.収穫(春)


春先に種まき&植え付けした野菜の収穫です。見ていて気持ちがいいですね!



9.収穫(夏)


夏野菜の収穫です。いいですね~。家庭菜園の醍醐味です。




10.収穫(冬)

冬野菜の収穫!大根に白菜、いいですね。お鍋が食べたくなります。




福田俊さんの書籍(有機無農薬)


福田俊さんは家庭菜園の書籍も執筆されているんですね。こちらも紹介します。ポイントを押さえて書かれているので、サクッと読めます。マンガも出ていますよ。