アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

おしりふきが最強に万能すぎる件


こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

「赤ちゃんのおしりふき」。赤ちゃんがいるご家庭ではかなりの割合で使っているアイテムです。この赤ちゃんのおしりふき、おしりを拭く用途以外にも使えるんです

そこで、おしりふきの良さと使い道について書き出してみました。


▽スポンサードリンク



おしりふきのここがすごい


柔らかい触り心地、それでいて厚手


一般的なウェットティッシュよりもとても柔らかく、厚手のタイプが多いので、肌に優しいのです。赤ちゃんのおしりはタオルなどでゴシゴシするとすぐに赤くなってしまいますが、おしりふきは柔らかく厚手なので肌への負担が少ないのです。

大人も一度触ってみると、その厚手の柔らかさがとっても気持ちいいです。

それは、普通のティッシュを使っている人がちょっと高めのソフトティッシュを使ったときの感覚に似ています。(分かりにくいですかね?)

使ったことが無い人は一度使ってみてください。その柔らかさ、気持ちよさに病みつきになりますよ!

破れない


ティッシュはゴシゴシしたり、引っ張ったりすると破れてしまいますが、おしりふきは少々の摩擦では破れません。※強い力で引っ張ったら破れますが。

ウェットティッシュとして見たときの安さ


1枚1~2円程度なので、ウェットティッシュとしても非常に安上がりです。ウェットティッシュを使っている人は乗り換えをご検討ください。

会社に持っていきましょう!(笑)

デリケートな赤ちゃんにも使えるほど肌に優しい


ノンアルコールタイプが多く、また赤ちゃん用なので肌に優しい成分配合になっています。肌トラブルが多い方でも安心して使える一品です。

おしりふきの様々な使い方


お手拭きにする


「え?おしりを拭くもので手を拭くの汚くない?」

全然汚くないですよ。おしぼりを持参するよりはよっぽど衛生的です。
私は会社でお弁当を食べる前におしりふきで手を拭いています。

会社に持っていきま(以下省略)

鼻をかむ


ティッシュだと摩擦で鼻に負担がかかってしまうこともありますが、おしりふきは柔らかく破れにくいので、鼻水をちゃんとキャッチし、肌への負担少なく鼻をかむことができます。

ちょっとした汚れの掃除に


しょうゆやソースなどを少しこぼしてしまったとき、机が少し汚れているときなどのちょっとした汚れに使えばサッと汚れが取れます。

汗ふきに


汗が出ているとき。そんなときにおしりふきの出番です。肌への負担が少ないので、安心して顔や体に使うことができます。



いかがでしょうか。乳児がいないご家庭にもぜひリビングに一つ。