アロイログ

アラサーSEの雑記ブログです。家庭菜園、子育て、ブログ運営などなど、ジャンルにはこだわらず執筆しています。

【ブログ運営】2ヶ月目は870PV!気づきややったこと


こんにちは。アロイ(@setsuyakutousan)です。

Bloggerでブログを始めて2ヶ月が経過し、ブログを書くのもすっかり習慣になってきました。気づけば2ヶ月が経過していましたので、これまでの経過や気づきを振り返ってみます。

 

▽スポンサードリンク


 



アクセス数や収入の詳細

 

アクセス数


2ヶ月目の月間PVは870PVでした!

1ヶ月目が287PVでしたので、約3倍の伸びです。


最近は1日約20PV弱ぐらいで横ばいですが、そのうち約半数はオーガニック検索での流入です。少しずつ検索からの流入が増えてきています。

アクセスの多いページ


家庭菜園系の記事が強いです。家庭菜園系はほぼ検索からの流入です。これは私が家庭菜園を趣味にしているということもあり、役に立つ情報が少しはあったのかもしれません。

家庭菜園については2年間ほど書籍を毎晩読んでいた、ということもあり何も調べなくてもすらすら書けてしまう。という感覚が書いていて面白かったです。

アクセスが多いページは以下のとおり。

1.家庭菜園初心者におススメ!まずは100均ダイソー種で節約野菜作り


2.無料で肥料作り!生ゴミと米ぬかで有機肥料堆肥を自作!


他の話題はかなり試行錯誤です。検索流入やTwitterからのリツイートを狙った記事も書きましたが、ほぼ外しています。なかなか難しいですね。

収入


まだ数十円レベルですが、収益が発生しました~!やった!

振り込まれるのが数千円からなのでまだまだ手にするのは先ですが、引き続き頑張ってブログを書いておいしいビールを飲みたいと思います!!
#お小遣いは500円です。

やってきたこと

 

Twitterを本格的に始めた


このブログにも貼っていますが、Twitterを本格的に始めました。情報収集とブログの情報発信が目的です。

様々なブロガーさんをフォローさせてもらっていますが、勉強になります!Twitterからのブログへの流入はほとんどありませんが、落ち込まずに気長に続けていこうと思います。

使いようによっては、情報収集、コミュニケーションツールとして非常に優秀です。
 

自分のキャラクター&ロゴを作った


ヘッダを修正し、自分のキャラクター&ロゴを作りました。あとこっそりファビコンも。

キャラクター&ロゴを見せることで、少しでも自分のブログに特徴が付く。そしてブログを覚えてもらうことができれば。と考えています。

記事は目標1日1記事。平日は2日に1記事書く。


2ヶ月目の公開数は30記事弱。GWは1日2記事書きました。平日は少しペースダウンしましたが、それでも2日に1記事。休日は1日1記事を目標に書きました。

とにかくアウトプットを絶やさないことを意識しました。続けていれば気づきもあるし、学ぶこともあります。

 

2ヶ月目の気づき


効率化をすることが大事


会社員とパパと夫をしながらのブログなので、とにかく時間が足りません。

書きたくても書く時間がないんです!

なので効率化をとにかく進めました。


  • ネタの思いつきは常にアンテナを張っておく。
  • 「伝えたいこと」は通勤中車の中で考える。
  • アウトラインは仕事の昼休みに考える。
  • アイキャッチ画像や校正は後回し。とにかく頭がノッている時に「記事」を書く。


なにせ家でパソコンを開ける時間が2時間程度しかありません。「さあ何書こうかな」なんて悠長なことを言ってたら何も書かない間に寝る時間になってしまいます。

また、記事を書くのが夜中なので油断したらすぐに眠くなってしまいます。なので頭が起きているうちに記事を書くことを最優先にしました。

ネタに困らなくなった


前述のとおり日常生活の中で常にネタ探しをするようになりました。最初は「書いててもネタがなくなるんじゃないか?」なんて心配もしていましたが全然心配する必要はありませんでした。

今も構想だけなら10記事ほどストックしています。
 

書くほうが追いつかない


睡眠時間も確保する必要があるので、平日は1日1記事が限界です。もっともっと書きたいのですが、書く時間が足りません

まあ、書けなくはないのですが、一記事書いたころちょうど睡魔に襲われるんですよね。(笑)なので自分のモチベーションを保つためにも、書きたいと言う気持ちは持ちながらも「無理はしない」ように気をつけています。



まだまだ見られていないブログなので寂しい気持ちはありますが、ブログ書くのは楽しい!です。少しずつたくさんの方に読んでいただけるブログになるよう、1日1歩で頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いします。