アロイログ

節約、家庭菜園、教育、投資、転職などの雑記メディア

【ブログ運営】初心者が考えた年内に10万PV達成する4つの戦略



「ブログのPVを増やしたい」

ブログを続けていくと、こんな欲求が大きくなってきました。
が、今執筆時点で実績は約20記事ほど。1日のPVは20~30程度です。
最初の1ヶ月のPVは以下記事に書いた通り、287PVでした。

【ブログ運営】1ヶ月目は287PV。アクセス数や収入など|アロイログ

せっかくブログをやっているので、いけるところまでPVを伸ばしてみたい。
そこで、年末までに月間PVを10万まで伸ばすことを目標にしました。

今月間287PVなブログを10万PVまでに増やしていくために何をやっていくのか。
自分への目標設定も兼ねて、ブログ超初心者の自分が考えた戦略を記述していきます。


▽スポンサードリンク



1.ブログの更新頻度を高め、アウトプットの場を増やす


まずはとにかく書いていかないと、ブログを見にきてくれる人は増えません。

記事を増やしていくことで、検索エンジンに拾われるキーワードも増えてきます。そうすると、ブログを見てくれる人も増えていくことになります。

一人でも多くの人に見てもらいたければ、とにかく書く!ブロガーとして必須の条件だと考えています。

また、ブログの更新頻度を高めると、「どんな記事がよく読まれるのか?」「どういう書き方をすれば読まれたのか?」が分かってきます。といろんな著名ブロガーさんが言っています(苦笑)

つまり、ブログの更新頻度を高めることはブロガーとしての経験値が増えることにもつながります。

1日も多く更新をして、見てくれる人を増やし、自分の経験を積んでいきます。



2.ブログの書き方をインプットし、良質な記事を作る


ブロガーとしてアウトプットをすることも大事ですが、文章の書き方含め、ブログの書き方をしっかり基礎から身に着けておかないと、いずれPV数は頭打ちになります。

・正しい文章の書き方
・魅せる書き方
・ブログの構成

といった内容をサイトや本で吸収して、ブログを見てくれた人が満足できる良質な記事が書けるようにしていきます。


3.見やすいデザインを追及する


このブログはGoogleBloggerで作成していますが、テンプレートは「Vaster」を使用しています。



VasterはBloggerの中ではとても記事が見やすいテンプレートですが、
まだまだWordPressのStingerはてなブログなどと比べると、改善の余地があると考えています。

ブログを見てくれた人が記事の内容に集中でき、読んでいて疲れない、そんなデザインを追及していきます。


4.PV数が多いブログをしっかり見て分析する


10万PVを既に達成されたブログは数多くあります。

・記事の構成
・文章のクオリティ
・気づきや観点
・内容のセンス

などなど、参考になることばかりで、先人達のブログは本当に宝の山です。
しっかり研究して、自分のブログにも先人達の知恵を取り込んでいきたいと思います。


以上、4つの戦略でした。目指せ10万PV!